gura says to...

スポーツネタ中心

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◎よくがんばりました

Warriors 108-105 Sixers 一体何点差つけられるかとビクビクだったこの試合ですが、終わってみれば3点差。最後はバーンズのブザービーターでの敗戦というなかなかの接戦でした。前半で19点差をつけられたのに、後半は51-35と怒濤の追い上げを見せて王者を…

多重人格

先日、惜しまれつつも亡くなったデビッド・ボウイ氏に関するドキュメンタリー番組「デビッド・ボウイ5つの時代」を見ました。ブレイクのきっかけとなった「ジギー・スターダスト」の頃から、大ヒット作「レッツ・ダンス」までを各アルバムの代表曲と共にダ…

サンズの川

昨日の夜はサッカーのオリンピック予選で盛り上がってました。サッカー日本代表には正直あまり興味がないのですが、このチームはなかなか良いですね。スターは不在ですが、一体感がある。日替わりヒーローが出るのが良い証拠です。土壇場ロスタイムでの得点…

超玉

NFLは第50回スーパーボウルのカードが決定しました。スーパーボウルに至るまでの道のりをおさらい。ちなみに、試合は全然見れてません。(苦笑) ディビジョナル・プレーオフ Chiefs 20-27 Patriots ペイトリオッツが経験の差を見せつけ勝利。この試合…

ポジション別選手分類 ビッグマン編

最近シクサーズと同じぐらい気になっているフェニックス・サンズ。ホークスに勝って連敗を止めました。ホークスって、相手が強豪でも弱小でも同じような試合をする不思議なチームです。サンズはこのところ連敗→勝利→連敗という低空飛行が続いていて、espnの…

ぶらっとタモリ

衝撃的なニュースがとびこんできました。 クリーブランド・キャバリアーズは現地22日、就任2年目のデイビッド・ブラットHCを解任したことを発表した。ブラットHCは、NBA監督1年目の2014-15シーズンにキャブスをNBAファイナルに導き、今季もここまでイースタ…

類型化日本男子

斎藤環という人の「ヤンキー化する日本」(角川新書)を読んでます。安易な文で書かれていて非常に読みやすい。ヤンキー化をテーマとしつつ、実際は安倍ちゃん批判の本ですね。よっぽど安部のことが嫌いなんだろう。日本人がヤンキー化しているということで…

喝!

76ers 96-87 Magic シクサーズが勝った日はとりあえず更新。なんか、普通にときどき勝つようになってきましたね。前のニックス戦も2OTにもつれる熱戦でした。ハイライトで見ただけですけど、カーメロの3ポイントに、コビントンの3ポイントをお返しと熱…

どこもいっしょ?

福井でも本格的な初雪が降りました。雪が降るとなぜか元気になっちゃうのは、雪国の人間の遺伝子には雪を愛でるようインプットされてるんでしょうかね。しかし風もきついな。暴風雪は怖いですよ。 芸能界に全く関心がない私ですが、これだけあちこちで報道さ…

バナナで釘が打てる

来週いろいろあって更新できないかもしれないので、更新できる間にしておこうと思います。NFLプレーオフ3試合の感想を。 Seahawks 10-9 Vikings 舞台は真冬のミネアポリス。試合開始時点の気温がマイナス20度ですって!? マイナス20度を体験し…

CavMav

久しぶりにNBAの試合を見ました。今シーズンやたら放送の多いCavaliersとデアンドレを獲得しなくてよかったMavericksの戦い。序盤はデアンドレを獲得しなくてよかったマブスが10-0リード、逆にキャブスが15-0のランで追いつくなど流れが一方に傾く展開…

ポジション別選手分類 SF編

シクサーズがブルズにオーバータイムの末惜しくも敗戦。ジミーバトラーに53点とられたらしい。バトラーも凄いけど、マッチアップしてたのは誰や!? ポジション別選手名鑑第3回は、今やスター選手の宝庫であり、最も華のあるポジションとなったスモールフ…

ポジション別選手分類 SG編

ウォリアーズがデンバーにまさかの敗戦。ドレイモンドグリーンが欠場だった模様。やはり今や、ウォリアーズのキーマンはカリーよりグリーンなんですねえ。 さて、ポジション別選手分類。今回は、かつては花形のポジションだったものの、近年は人材不足が顕著…

ポジション別選手分類 PG編

NBAのネタ切れ防止のために連載企画をやります。まずはスター選手の多いポイントガードから。 ◆古典的司令塔タイプ(Stockton,Mark Jackson,Kidd系) 自分の得点よりゲームメイクとアシストを優先するタイプ。昔ながらのポイントガードのイメージ。自然と…

獅子は兎を狩るにも全力を尽くす

最近アメフトに浮気気味のguraです。だってNHKでバスケの放送ないんですもん。espnで結果だけはチェックしてますが、相変わらずウォリアーズが無双してるようで、36勝2敗スタートは72勝したときのブルズより良いペースだとか。(ブルズは35勝3敗) …

これじゃない感

NFLディビジョナルプレーオフが始まりましたよ。NHKで放送があったのはAFCの2試合。どちらもプレーオフ7連敗中のチーフス、ベンガルズの試合です。 チーフス 30-0 テキサンズ 蓋を開けてみれば10連勝中の勢いに乗るチーフスの圧勝でした。…

真冬の祭典:nflプレーオフ

来週から始まるNFLプレーオフのスーパーボウルまでの予想など。 〈AFC〉 シード1 ブロンコス(12-4) ペイトン・マニングが高齢のため、シーズン後半は長身のオスワイラーが正QBに。プレーオフではどっちが先発なんでしょ。攻撃に不安を抱えるチームの強…

ポルジンスキー(笑)

ニックス対ホークスを見ました。バックトゥバックとなったこの試合は107-101でニックスの勝利。今年初めてのニックスの試合だと思いますけど、気になっていた選手がいたんですよ。その男の名は・・・ ラトビア出身の巨人、クリスタプス・ポルジンギス…

3rd win in 6 games

やっぱり相性ってあるんでしょうか。 ティンバーウルブズ 99-109 シクサーズ スミスが21点11アシストと連日の大活躍。ランドリー、ホームズのPF勢が16点、17点と活躍。ノエル、オカフォーの2人が揃って先発した試合で初勝利かな。昨年は(…

a winter without snow

NFLアメリカンフットボールは、レギュラーシーズン最終盤→プレーオフという一番面白い時期になりました。各チーム年間16試合しかないんで、1勝の重みが違います。そして激しいスポーツなんで、雪の中でやるのがなんとも似合うんですよねー。アメリカの…

年末&年始

今日の記事は全くNBAもNFLも関係ありません。悪しからず。年末年始のテレビとか初詣とかについてダラダラと。 ・曙対ボブ・サップ いやーまったくもって酷い試合だった。曙が後頭部を切って血がダラダラ。よせばいいのに試合を続けるもんだから血がド…

Good morning Hello 2016

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします(--) さて、新年早々めでたいニュースです。シクサーズが年末のゲームでシーズン3勝目をあげました。相手はそこそこ強い(はず)のキングス。ノエル20点9リバウンド、イシュスミ…