gura says to...

スポーツネタ中心

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Good bye two thousand fifteen year.

年の瀬ですね~。2015年も、文字通り「あっ」という間に終わってしまいました。人生も「うーん・・・」とか言ってる間に終わっちゃったりして(笑えない)しっかし年末って、仕事は休みなのになぜか忙しいですよね。 そもそも12月ってイベントが多すぎるん…

月刊シクサーズ 2015年最終回

「隔週」シクサーズは「月刊」になります。そのうち「季刊」とかにならないように気をつけます(笑)さて、先日サンズ相手に2勝目をあげたわが軍ですが、ちょっと色々あったみたいで、整理してみます。 まずはベテランのフォワード、カール・ランドリーが復…

(2勝30敗という)絶望 に効く薬はない

久しぶりに本の紹介。 山田玲司著「絶望に効くクスリ」(1)~(3)(小学館文庫)を読みました。 この山田玲司という漫画家は、はっきり言って絵はヘタなんですが、インタビューアーとしてはかなり上手いというかなかなかの聞き手だと思います。インタビューし…

名古屋なう

名古屋のきょうだいの所に来てます。現在、キャブス対ウォリアーズを見ながら、スマホで書き込んでます。そういえば昨日もスパーズ対ウルブズやってたし、最近試合が多いですねえ。 今見てる試合はロースコアでキャブスのペースなんですけど、この試合ってウ…

拝啓 15の君へ

年末なので大掃除をしてます。いらないものを整理していたら1枚のメモ紙が出てきて、こんなことが書いてありました。 1 CATALANOTTO RF 2 GRUDZIELANEK 3B 3 GARCIAPARRA SS 4 MIENTKIEWICZ 1B 5 HILLENBRAND DH 6 ENCARNACION LF 7 HOLLANDSWORTH C…

私は如何にして(負けることを)心配するのをやめてシクサーズを愛するようになったか

ずっと前に録画していた「Dr. Strangelove」(邦題「博士の異常な愛情」)を見ました。キューブリック監督作品は「2001年宇宙の旅」以来。 BSで映画の放送があった日にどうやら地震と津波があったみたいで、画面上部と右下に津波情報がずっと流されてまし…

金満球団カープ

びっくりなニュースが飛び込んできました。 広島黒田 球界最高年俸6億円でサイン えええっ!?これって本当にあのカープなの?昨年の4億から上がるとは聞いてましたけど、まさかこれほどの金額とは・・・。見出しもあるように、日本プロ野球で最高年俸とな…

マハトマ・カンジー

年の瀬的な話題を続けます。毎年恒例の「今年の漢字」ですが、『安』に決定しました。選ばれた理由(こじつけとも言う)にはこう書いてありました。 ・安倍内閣による平和安全法制の成立が注目を集めたこと、 ・韓国人による靖国神社爆発テロ事件や旭化成に…

STAP細胞はあります。

だいぶ遅ればせながらですけど(笑)、流行語大賞についていちゃもんをつけるふり返る。 年間大賞 ◆爆買い →これはよく言ってましたね。 年間大賞 ◆トリプルスリー →これは言いませんね。日常生活で使わないし・・・。 トップテン ◆アベ政治を許さない →こん…

連勝ストッパー

ウォリアーズの開幕からの連勝がついに24でストップしました。連勝を止めたのはまさかの伏兵ミルウォーキー・バックス。今シーズンは今のところ不調ですけど、元々力はあるチームですよね。アンテトクンポがトリプルダブルの大活躍したらしい。アンテトク…

ウロ覚え観戦記 12月

なんとなく、ぼんやりとした記憶のいい加減な観戦レポートです。 ウォリアーズ 対 ペイサーズ 奥野さん解説キター!「ストップ・ザ・GS」を成し遂げるのはどこだ?今回挑むのは、今期からスモールラインアップを導入して成功を修めているペイサーズ。本家…

1-22 .043

レイカーズ戦の劇的な勝利から1週間ちょっと。これから調子は上向くものと楽観視していた我らがセブンティシクサーズがですが、その後順当に4連敗。連敗中はナゲッツ、ネッツといった「ここに勝たなきゃどこに勝つの?」といったチーム相手にも敗戦。(ど…

いつか日は沈む

めちゃ久しぶりですけど、海外サッカーの話題を。 ボルシア・メンヘングラッドバッハ3-1バイエルン・ミュンヘン バイエルンといえば,ドイツのブンデスリーガで圧倒的な強さを誇るチーム。これまでの14試合で13勝1分け,勝点40と独走状態。そのバ…

Spurs vs Grizzliesをみた

玄人好みのこのカード、気づいたことをいくつか。 ・メンフィスのユニフォームはなんじゃこりゃ。真っ赤っ赤。古き良きアメリカをイメージしたんでしょうか。ユニフォームのせいで負けたと言い訳に使えそうなほどのデザイン。 ・新加入のオルドリッジに注目…

はぐれシクサー改

シクサーズのルーキーにて既にエース格のジャリル・オカフォーですが、例のバーでの暴行事件と、過去のスピード違反、他の暴行容疑などでチームから2試合の出場停止処分を受けました。とりあえず初勝利を手にしたので、お灸をすえるということでしょうか。…

関西旅行記

2連休だったので、近場の京都・大阪に行ってきました。 〈1日目〉 ・嵐山(天龍寺、渡月橋) ・宇治(平等院、宇治神社) ・夜の大阪城 嵐山には初めて行きましたが、どこも人多すぎ(--;)特に外国人が多かった。あと、鉄道の駅多すぎでしょう。どれに乗れ…

いつか闇は晴れる

祝 初 勝 利!!! やりましたよー!!! 【NBA】シクサーズ、レイカーズ撃破し待望の今季初白星! 約8カ月ぶりに勝利 今季開幕から18連敗を喫していたフィラデルフィア・セブンティシクサーズが現地1日、本拠地ウェルズファーゴ・センターでロサンゼルス・…