gura says to...

スポーツネタ中心

関西旅行記

2連休だったので、近場の京都・大阪に行ってきました。

〈1日目〉
・嵐山(天龍寺渡月橋
・宇治(平等院宇治神社
・夜の大阪城

嵐山には初めて行きましたが、どこも人多すぎ(--;)特に外国人が多かった。あと、鉄道の駅多すぎでしょう。どれに乗ればいいのやら。渡月橋は思った通りの素晴らしさで、風情がありましたね。有名な「竹林の径(みち)」は、場所がわからずに行ってません。

平等院は以前行った時は修復中だったので、今回はリベンジ。個人的には「日本三大がっかりスポット」の一つなんですが、修復後もその印象は拭えなかったですね。とにかく敷地が狭くてこじんまりとした印象。本堂に入るのには1.5時間待ち(!?)とのことで、こちらはスルー。

夜の大阪城は楽しい。ちょっと危険な雰囲気があるし、公園内は中国人とマラソンランナーだらけ。

〈2日目〉
・朝の大阪城(笑)

大阪城は夜行ったほうがが良いかも。キラキラの天守閣がちょっと悪趣味なんでね。四天王寺は修復中で音がうるさかった印象しかないです(==;)

日本一の高層ビル「あべのハルカス」は、やっぱりデカい。屋上の展望台まで行こうと思っていたのですが、1500円(!)という破格の入場料に躊躇し、やめちゃいました。地上300mまで行かなくても、80mで十分です。この高さでも通天閣を見下ろしてます。

大阪駅周辺の再開発っぷりは凄いですね。行く度に街並みが変わってます。駅ビルに空中庭園があるのですが、大阪といえば心斎橋辺りにも凄い空中庭園があったような記憶が・・・。調べてみたら「なんばパークス」という建物でした。こっちに行けばよかったなーちょっと残念。

〈まとめ〉
とにかく中国人が多かったです。4割ぐらい中国人かも。見た目が日本人っぽいので、声を聞くまではわからないんですよ。お店の人からしたら「爆買い」してくれる良いお客さんなんでしょうね。

以下、写真を投下。(クリックで拡大)
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 5イメージ 6イメージ 7

イメージ 3イメージ 4