gura says to...

スポーツネタ中心

マハトマ・カンジー

年の瀬的な話題を続けます。毎年恒例の「今年の漢字」ですが、『安』に決定しました。選ばれた理由(こじつけとも言う)にはこう書いてありました。

倍内閣による平和全法制の成立が注目を集めたこと、
・韓国人による靖国神社爆発テロ事件や旭化成によるマンション傾斜問題に対する不
イスラム国による日本人拘束事件やパリ同時多発テロ事件を受けて世界にらぎと平を願う思い、
・TPP合意に伴う食の全への関心の高まり、
・お笑い芸人・とにかく明るい村のギャグ「心してください、穿いてますよ」の流行など

うーん・・・ちょっと根拠が弱いような。円安とか、デフレとかあればなお良かったんでしょうけど。2位は「爆」(爆買い、靖国爆破騒動、天津の爆発事故)。3位は「戦」(世界各地の戦争、戦争法案、戦後70年)。4位の「結」というのはよくわからない。5位は「五」(五郎丸、五輪の不祥事)。

個人的に一押しの漢字が「殺」。なんて物騒なと思いますが、イスラム国による人質殺害や、日本各地で猟奇的殺人事件が続発。中学生の自殺が過去最高を記録するなど、命の価値が軽んじられるニュースが相次いだ年だったと思います。

話は変わりますが、アベ総理をディスるマンガを発見。これ、かなり面白いです。URLはこちら