gura says to...

スポーツネタ中心

金満球団カープ

びっくりなニュースが飛び込んできました。


えええっ!?これって本当にあのカープなの?昨年の4億から上がるとは聞いてましたけど、まさかこれほどの金額とは・・・。見出しもあるように、日本プロ野球で最高年俸となった模様。カープの選手が球界最高年俸となるのは1984年の山本浩二さん(当時8500万円)以来だそうです。山本浩二がそれだけ貰っていたというのもちょっと驚き。

まあこれには大人の事情がありまして、黒田選手が広島に戻ってきたことによる経済効果は6億どころの騒ぎじゃないはず。観客動員数は190万人→210万人と激増し、ファンクラブ、グッズなども考慮すると数十億の利益があったと思われます。加えて今オフには前田のポスティング(最大24億)もあるし、赤字経営でジリ貧だったのが遠い昔のことのよう。(旧市民球場時代の観客数は90万人~120万人)

続けざまに、元中日のルナ選手を1億円+出来高で獲得とのニュースが。凄いなカープ。他球団の外国人をこれだけの金額で獲得するのも前代未聞。あとはこの戦力を監督、コーチ陣が使いこなせるかなんですよね・・・。勝つためには、首脳陣をOBや身内で固めるのもそろそろやめたほうがいいかも。経営面が明るくなってきたことですし、そろそろ20年近く遠ざかっている優勝を目指しましょうよ!