gura says to...

スポーツネタ中心

最近聴いたCD

ネットで好きなCDがいつでも買える・・・便利な時代になりましたねー。レコードショップ(死語?)に行くとあまりの悲惨な品揃えに暗い気持ちになりますが・・・。つーかi-tuneでダウンロードすればCDいらないじゃん!て言われてしまいそうですけど、やっぱりそこはデータだけじゃなくてモノがないとなんか嬉しくないというか・・・。

INTERPOL「Turn on the Bright Lights
いかにも「オルタナティブロック」という感じの音です。うーん苦手というか・・・退屈だ。聴いていて楽しくならないです。もうちょっと明るい曲とかも入れるとバランスが良くなると思うんですが、正直どの曲も一緒に聞こえるというか。まあ苦手なジャンルですね。

PINK FLOYD「Music from the film MORE」
MOREという映画のサウンドトラックらしい。(そしてかなり変な映画らしい)サントラといわれなければ、普通にコンセプトアルバムとして聴けちゃう充実のラインナップ。一番好きなのは「The Nile Song」。ハードロック(若干ヘビメタ?)で凄くカッコいいです。やっぱり「Dark Side of the Moon」よりもよっぽどいいアルバムだと思うんですけど、ダメかな?

THE STONE ROSES 「Second Coming」
ファーストアルバムがあの出来であの評価ですからね、セカンドはそんなに話題にもなってないみたいだし、そんなに期待してなかったんですが・・・これは凄い名盤じゃないですか!ベース&ドラムを差し置いてこのアルバムではギターが主役ですね。ギターのリフで押しまくる感じ。気持ちのよいハードロックです。

NEW ORDER「Technique」
あんまり聴いてないんですが(おい)凄く爽やか、ドライブにぴったりという印象。全曲通じてベースがカッコいいです。この頃から良くも悪くもアクが抜け、聴きやすくなったと思います。ジャケットのアートワークは変わってますね。