gura says to...

スポーツネタ中心

ミスチルの「深海」を聴いた

更新できる気力と時間があるうちに更新しておこう。http://ecx.images-amazon.com/images/I/41TJ4VXB7ZL.jpg

さて、Mr.Childrenの「深海」です。ミスチルって、自分が10代の頃にむちゃくちゃヒットしてたんですが、なぜか毛嫌いしてて聴いてこなかったんですよ。理由としては、

・桜井さんの声がなんかダメ。
・ロックじゃなくてフォークバンドっぽい。
・なんか好きじゃない(理由になってない)

…とまあ、明確な理由もないのに「なんとなく」避けてきたバンドですが、「Satoshic Record」(現在は閉鎖)のレビューでこのアルバムが高評価だったので、聴いてみました。地元のブックオフには在庫が10枚ほどあって、もちろん280円(笑) ベスト盤以外でミスチルのCDを買うのは久しぶり。

聴いてみましたが、これは確かに名盤ですな。星4つ。不思議なのは、1、2回聴いただけですぐに良さがわかっちゃったこと。私の場合、5回以上(場合によっては10回以上)聴いてジワジワと良さがわかってくるんですけど、このアルバムは非常にわかりやすかったです。逆に言えば音に深みはないということ?耳触りがいいんだとと思います。

世間の評価は「ミスチルで1番暗いアルバム」とのことですが、暗いという印象は全くありませんでした。むしろポップなような。ジャケットのセンスも抜群。ちょっと気になったのは、ミスチルのメンバーって結構ピンク・フロイドが好きなんですかね。このアルバムなんかもろにピンク・フロイドを意識したコンセプトアルバムだし、前作のアルバムのタイトルは「Atomoic Heart」(Atom Heart Motherのオマージュ?)だし。

さすがにシングル曲の質はかなり高いですね。ベストトラックは「マシンガンをぶっ放せ」。前のインストっぽい曲からのつながりがかなりカッコいいです。これを聴いたからには、次作「BOLERO」も聴かなきゃいけませんな。