gura says to...

スポーツネタ中心

カープ

実は10年ぐらい広島カープのファンなんですが、先日球団創設以来はじめてのCS(プレイオフ)進出が決定しました。Aクラス(3位以上)でシーズンを終えるのも15年ぶりぐらいらしい。

いやいや、良かったですよ。基本的にカープって弱いのが当たり前ですし、4・5位が定位置だったので、ようやく負の歴史から解放されたという感じ。このままの勢いで阪神、巨人もやっつけて日本シリーズに出てほしいのですが、そううまくいくかなー。今年のカープ投手力のチームなんで、短期決戦だとうまいことやれば・・・ってのはありますね。あとは貧打線(笑)がどれだけ点を取れるか。盗塁や犠打を絡めたそつのない野球をやってほしいのです。

CS進出の決定直後、長きに渡って弱小カープを支えてきた功労者、前田智徳選手が引退を発表しました。ちょっと気難しい天才タイプの選手でしたが、カープファンからは最も愛された選手でもありました。江藤や金本などの同僚がFA移籍するなか、前田選手は広島に残留。凄い才能の持ち主でしたが、ケガが多くて満足のいくプレーができませんでした。いちど広島に行って、生で見たいな・・・と思いつつ結局見ることができなくなってしまったのは残念。

今年はカープの頑張りで、あと少しだけ日本の野球を楽しめそうです。