gura says to...

スポーツネタ中心

NBA プレーオフ一回戦を振り返る

ヒート4-0バックス(予想△)
試合を見てないんでわからないんですけど、想像以上にヒートの圧勝だったみたいですね。誰かが不調でもほかの誰かがカバーするという、手のつけられない状況になっちゃってます。バックスにはもうちょっと頑張ってほしかったなーと思っていたらシリーズ終了後に監督が解任されたみたいです。
 
ニックス4-2セルティックス(予想○)
セルティックスの意地は2勝どまり。あっさりスウィープもあり得ただけにこの結果はどうなんでしょうか。早速オフシーズンの主力の去就に注目が集まっているみたいですね。再建する再建すると言いながら騙し騙しやってきたけど来年はどうなるんでしょう?
 
ペイサーズ4-2ホークス(予想△)
NHKで放送やってたんで知ったんですけど、ペイサーズアトランタで何故か勝てないというジンクスがあったんですね。このシリーズでも敵地で2敗してますけど、ホークスが2勝ということはどうやらアトランタでの連敗は止めたみたいですね。とはいえホークスに2敗しちゃうペイサーズはちょっと心配。次のニックス戦は潰し合いになるんだろうなぁ。
 
ブルズ4-3ネッツ(予想○)
初戦で無惨に大敗しながらすぐにチームを立て直し、その後3連勝。3OTの試合にも勝利、大事な第7戦にも勝利。しかもあれだけのケガ人を出しながらこの粘り強さと勝負強さは驚異ですね。そしてティボドーHCの手腕恐るべし。ローズはもう戻ってこんでいい。ネッツはJ・ジョンソンとハンフリーズが残念。2人の年俸を合わせると3200万ドルってマジですか?
 
サンダー4-2ロケッツ(予想△)
ウェストブルックやっちゃいましたなー。プロ入り以来1試合も欠場のなかった鉄人だったんですけど、ちょっと残念です。それでもロケッツに2敗するというのは驚き。ハーデンも古巣を相手にトラウマを打ち消した感じですし、また一つ成長したんじゃないでしょうか。デュラントの意地に期待します。
 
スパーズ4-0レイカーズ(予想△)
まあこんなもんじゃないでしょうか。レイカーズはケガ人も多かったですし。チーム力の差と、あと残念ですけどHCの手腕にもだいぶ大きな差があると思います。
 
ウォリアーズ4-2ナゲッツ(予想×)
1回戦唯一のアップセット。この結果は予想できなかったなー。ウォリアーズはリーの欠場後に勝ち始めたのが微妙な感じですけど、カリー君はスターの階段を上りましたね。ナゲッツにはかなり期待もしていたんですけど、ランニングゲーム主体のチームはプレーオフで勝つのは厳しいのか?カールHCは自分の策に溺れた感もありますね。せっかくのマギーを使わなかったとことか。
 
NHKで第5戦の放送がありました。なんかクリッパーズって勝つときは大勝、負けるときは接戦に弱いという印象があるんですよね。全体的に大味というか。あれだけのメンバーがいながら、結局はポールが孤軍奮闘。とても残念な展開です。一方グリズリーズは本当に粘っこい。全員でディフェンスして全員でリバウンドに絡む。メンバーは地味ですけど何気にディフェンスの名手が揃ってるんですよねー。
 
 
そして懲りずにカンファレンスセミファイナルの予想を…(^^;)
 
①ヒート 対 ⑤ブルズ (4-2でヒート)
主力の健康状態からは圧倒的にヒート有利なはずなんですけどね、ブルズは不思議なチームですからねー。そして相性を考えてもブルズが2勝ぐらいするかもしれません。バスケはチームスポーツということをさらに証明してほしいです。
 
②ニックス 対 ③ペイサーズ (4-2でニックス)
実力均衡のマッチアップで好ゲームが期待できます。でも次のヒート戦を考えると、いい試合を見たいけど潰し合いにはならないでほしいなー。今年はニックスに頑張ってほしい、ケガ無く4-2ぐらいで勝ち抜ければ次のラウンドも期待できるかもしれませんよー。ペイサーズはちょっと若いかなー。
 
①サンダー 対 ④グリズリーズ (4-3でグリズリーズ
デュラントの意地も見たいですが、最後はチーム力で熊が勝ち残るような気がしますね。ガソル弟、ランドルフインサイドは強烈ですよ。脇役も渋いですし。
 
②スパーズ 対 ⑥ウォリアーズ (4-1でスパーズ)
快進撃のウォリアーズもここまでですかね。1回戦の疲れもあるでしょうけど、熱狂的なファンのもとでどれだけ勝てるかがポイントですね。スパーズはとにかく老獪。西の大本命じゃないですかね。
 
 
…というわけで、ヒート、ニックス、グリズリーズ、スパーズが勝ち残ると思います。どの試合でもいいから、NHK、放送してくれ!