gura says to...

スポーツネタ中心

スパーズ強かったー

世の中も私の頭の中もワールドカップ一色ですが、一応NBAファイナルについても振り返る(遅!)
 
去年と同じ組み合わせのファイナルとなりましたが、スパーズが4-1でヒートを退け、雪辱を果たしました。チーム力の差は歴然で、ベンチメンバーを含めて日替わりヒーロー出現のスパーズに対し、ヒートはいつも以上にレブロン頼み。これでは勝てないよなー。初戦でエアコンが壊れたのがポイントでしたかね(汗) ヒートなのに暑さに弱いという…。
 
ファイナルMVPは最年少のレナード。確実に若い世代が育ってますね。個人的に影のMVPだと思うのはボリス・ディアウです。あのパスセンスと落ち着き、オールラウンドなプレーっぷりは凄いですよ。あとは控えPGのミルズの3ポイントも見事に決まってました。スパーズといえば国際派集団ですが、その内訳はフランス、アルゼンチン、ブラジル、イタリア、オーストラリア…全部ワールドカップ出場国じゃないですか!サッカー観戦に集中するためにも、早めにファイナルを終わらせたかったんでしょうね(笑)。
 
スパーズの勝ち上がりを見ると
1回戦 スパーズ4-3マーベリックス 2回戦 スパーズ4-1トレイルブレイザー
西ファイナル スパーズ4-2サンダー ファイナル スパーズ4-1ヒート
ということは、マーベリックスが1番強かったのかー。
 
これを踏まえて、今シーズンのチーム格付け
Sランク スパーズ
Aランク ヒート サンダー クリッパーズ マーベリックス
Bランク ペイサーズ グリズリーズ ブレイザーズ ウォリアーズ
Cランク ロケッツ ウィザーズ ブルズ ネッツ ラプターズ
Dランク ホークス ボブキャッツ サンズ
Eランク その他(適当)
やはり西と東の差は大きいか…。
 
ワールドカップについては今後書いていきます。とりあえず日本代表ご苦労さん。