gura says to...

スポーツネタ中心

NBA シーズン終了→プレーオフ組み合わせ決定!

NBAの長いレギュラーシーズンがようやく終了。これによって熾烈を極めたプレーオフ争い、シード争いにも決着がつきました。(全く当たらない)勝ち上がりの予想込みで、一回戦の組み合わせをそれぞれ見ていきましょう。

・・・とその前に、惜しくもプレーオフを逃したチームのシーズンを振り返ってみたいと思います。

エスト9位 フェニックス・サンズ
最下位候補がまさかの躍進というサプライズ。48勝もあげてプレーオフを逃すのは不運としかいいようがないですが、ここまでの健闘を誰が予想できたでしょうか。新人ホーナセックHCの手腕は見事としか言いようがなく、今期のコーチオブザイヤーでいいと思いますよ!

エスト11位 デンバー・ナゲッツ
逆にプレーオフを逃すとは思っても見なかった昨シーズンのオフェンスNo1。ちょっとケガ人が多すぎて新人のショーHCには荷が重かったかもしれませんね。

イースト9位 ニューヨーク・ニックス
今シーズン最もがっかりのチーム。まさかイーストでプレーオフを逃すとは。スター軍団は最後まで噛み合なかった印象ですが、フィルジャクソンのGM就任でどう変わりますかね。


さて、ここからが本編です。

◆フレッシュな顔ぶれの多いイースト編
ペイサーズ① 対 ホークス⑧
優勝を目指すペイサーズ初戦の相手は、なぜか苦手のホークス。特にアウェーのアトランタが鬼門で、確か何年間も勝ててなかったような・・・。最高勝率は確保したものの、終盤の失速がちょっと心配なペイサーズ。普通にやれば勝てるはずですが、足下を掬われる可能性もないことはないですよ。とはいっても、ペイサーズが4-2で勝ち上がると予想します。

ヒート② 対 ボブキャッツ
これはどう考えてもヒートが楽勝でしょ。ボブキャッツなんて、よくプレーオフに出てきたなーというチーム。アルジェファーソンあたりが、ヒートの弱点のインサイドで孤軍奮闘しそうですが、レブロンを止めれずに1勝するのも難しいのではないかと思います。というわけで、ヒートが4-0でスウィープと予想。

ラプターズ③ 対 ネッツ⑥
シード順位こそ3位と6位ですが、実力伯仲で好ゲームが期待できます。といっても、ラプターズの試合を全然見てないのでどんなチームか全くわからん(爆)ネッツは後半戦好調ですし、何といってもベテラン揃いですからね。若手の多いラプターズはなかなか大変なんじゃないかと思いますよ。ということで、ネッツが4-2で一回戦突破と予想します。

ブルズ④ 対 ウィザーズ⑤
気がついたらこんな順位にいる不思議なチーム、それがブルズ。ローズが全休で、デングも放出したのに・・・。その老獪さと粘り強さにはウォール率いるウィザーズも大分手を焼くのではないかと。ブルズが4-2で勝ち上がるような気がしますが、はっきり言って全然わかりません。


◆強豪揃いで激戦必須のウエスト編
スパーズ① 対 マーベリックス
スパーズの安定感と強さは何なんでしょ。マブスはよくぞプレーオフに残ったという感じですが、ここまでスパーズに全敗と相性が悪いですね。一方的な展開にもなりかねませんが、ノヴィツキーあたりにも意地があるし、なんとか一矢報いるのではないかと思います。スパーズが温存しながらも4-1で勝利と予想。

サンダー② 対 グリズリーズ
私が優勝の大本命と推すサンダーですが、去年破れたグリズリーズが緒戦とはきつい。レギュラーシーズンは苦戦したグリズも、プレーオフでは不気味な存在ですねー。サンダーは手薄なフロントコート陣が、強烈なグリズのインサイド相手にどれだけ踏んばれるか・・・ですね。苦戦は必須ですが4-2でサンダーの勝利を予想します。

クリッパーズ③ 対 ウォリアーズ⑥
この対戦もなかなかごっついですね(笑)ノーガードの打ち合いになりそう。ポール率いるクリッパーズか、カリー&トンプソンのウォリアーズか・・・クリッパーズはあれだけ補強しといて、さすがに1回戦負けというのはありえないですよね。4-3でクリッパーズが消耗戦を制すると予想しますが、個人的にはウォリアーズに頑張ってほしい!

ロケッツ④ 対 トレイルブレイザーズ⑤
前半戦の主役ブレイザーズは5位に落ち着きました。確かこの2チームは平均得点が110点近かったような・・・放っておけば130点でも140点でも取る爆発力がありつつ、ダメなときはすっかりダメという不安定さも両チームに共通。あたりかハズレか、蓋を開けてみなければわからない2チームの対戦はブレイザーズに勝ってほしいですが、ロケッツが4-3で勝ち残ると予想します。