gura says to...

スポーツネタ中心

Bullying


Yahooでこのような記事を見つけました。


まあそりゃそうなりますよね。驚きでもなんでもないです。こうなると登校を促した担任が悪いとか、校長が悪いとか言われるんでしょうけど、それは違うと思いますねー。いじめた奴らが悪いに決まってます。

「いじめられる子だって悪い」なんて言う人もいますけど、それはいじめられたことがない人の意見ですよ。いじめた奴らが100%悪いです。「大人の世界にだっていじめはある」とか「いじめはなくならない」と言う人いますけどね、一般論化してどうすんの?って感じです。

以前に(「完全版 いじめられている君へ いじめている君へ いじめを見ている君へ」 朝日新聞社編)という本を読んだことがあるんですが、サッカーの槙野が「みんなで楽しく何かやろうよ」と言ったり、石田衣良が「いじめはどこに行ってもあります」とかフザけたこと言ってるんですよね。お前ら、絶対いじめる側の奴らだろって思いました。

タレントの細山君とか、経済学者の森永さんとか、いじめを経験した人のコメントはリアリティが全然違います。書かれてるのはいじめの悲惨さだけであって、いじめが良いとか悪いとか議論の余地はないんですね。

「いじめた奴ら」と書いてますが、いじめって一人ではできませんよね。前の記事に「群れる」ことは悪だ!と書きましたが、そういうことなんです。群れなければいじめはおきないはずなんですよ。