gura says to...

スポーツネタ中心

コービーの背中

だいぶ遅ればせながらですが、Lakers対Warriors戦の感想です。

まずWarriorsですけど、強すぎますよ。完璧なコンビネーション。3ポイント成功率がチーム全体で40%超えですと!?一昔前なんて個人でも4割越えの選手なんてわずかだったのに。3ポイントラインの位置も遠くなったのに・・・ずいぶん進歩しましたねー。カリーはもちろん凄いですけど、ボール運びもやってパスも捌けて3Pも撃てるドレイモンド・グリーン。コイツ凄すぎる。

この日のレイカーズコービー・ブライアントはダメダメでした。このレイカーズだったらシクサーズでも勝てるんじゃないかと。解説の北館洋一郎さんは個人的には全然好きじゃないんですけど、この試合のコメントは良かった。「コービーの背中がマイケル・ジョーダンのラストシーズンと被るんですよねー」みたいなことを言ってたんですが、確かにそうかも。哀愁を帯びた背中・・・てことですね。

コービーのスタッツは、4ポイント、FG確率は驚愕の1/14。しかもエアーボール3本。リバウンドは結構とっていたような。こーんこれはダメだ。試合に出てはいけないレベル。移籍してきたヒバートもダメダメだし、期待のルーキー、ラッセル君もよくない。若いランドル、クラークソンもインパクト薄。ベンチから出てくるニック・ヤング、ルー・ウィリアムズでなんとか試合を作ってるようではキツいですなー。

37歳とはいえ、高卒なんで既にキャリア20年。「スポーツ選手の劣化は年齢ではなくキャリア年数によって決まる」という説があるんですが、これは一理ありますね。40歳のダンカンより、37歳のコービーのほうがプロで長くやってるし、プレイタイムも長いのでその分消耗も多いのでしょう。10代半ばからプロでバリバリやってるヨーロッパの選手なんかは30半ばで引退しちゃうみたいですしね。しっかしこれほどの選手はしばらく出てこないでしょうね。優勝5回も、一試合81点も、通算3万2000点も全部とてつもない記録。名前が「Kobe」ってのが面白いですよね。「LeBron」も「Carmelo」も十分変わってるけど神戸には勝てませんよ。