gura says to...

スポーツネタ中心

たまには洋楽ネタ

忘れた頃に洋楽ネタを投下。最近はCDを全然買ってなかったですけど、近くのブックオフがたまたまリニューアルしてたんで覗いてみました。いいものをそれなりの価格でゲット!ということで、最近聞いたCDレビュー。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51astj2rrhL._AA160_.jpg
Oasis 「What The Story Morning Glory?」
正直オアシスは好きじゃないんですよ。ギャラガー兄弟のイメージが悪いです。兄弟仲が悪いのは有名だし、別にそれをアピールせんでもいい。あとブラーとのブリットポップ対決での「死ねばいい」発言とか大人げないですよ。楽曲の方は、はっきり言ってロックというよりは歌謡曲。口ずさみやすいのはいいですけどね、演奏がカッコいいとかそういうのはあんまりない気がします。下手ではないと思いますけど。ボーカルはノエルとリアムのどっちがやってるかすら知らないんですが、声はガラガラのいわゆるダミ声。お世辞にも良い声とはいえません。
と、散々悪口を書きましたが、この「モーニンググローリ―」はかなりいいと思います。特に「Don't look back in anger」はいい曲だなー。歌詞の「walking on by」が「大きなオッパイ」と聞こえるのは空耳界では有名な話(笑)

http://ecx.images-amazon.com/images/I/31LPf1cXDpL._AA160_.jpg
TOTO 「Turn Back」
まずこのジャケットの脱力感が素晴らしい。ミニマリズムの究極といった感じでいいセンスしてます。TOTOの中ではハードロック色が強いと聞いてましたが、決してそんなことはなくいつものオシャレな印象。「Goodbye Elenore」は傑作ですが、その他の楽曲も粒ぞろいという感じで、ドライブのBGMとしても最適だと思います。
ほどよくオシャレなロックバンドって意外と少ない気がします。スティーリーダンなんてオシャレすぎてちょっと場違いなバーにでも来ちゃったような印象。TOTOジーンズにスニーカーのカジュアルさだけどちょっとオシャレって感じで、その辺のちょうど良さが、希少価値が高いバンドだと思ってます。(なんか日本語が変だな)