gura says to...

スポーツネタ中心

まさかのレスター

 レスター132年ぶり創設132年目で初の優勝!!!

岡崎おめでとう!世界最高峰のプレミア優勝チームのスタメンって凄いな。プレミア制覇は日本人で3人目らしいですけど、主力として優勝に貢献したのは実質初めてですね。これは快挙です。

バーディー、マレズもおめでとう。無名だった彼らの覚醒なしに優勝はありえませんでした。カンテ、ドリンクウォーターら中盤の頑張りもよかった。他の選手たちもそれぞれ持ち味を発揮してチームを支えました。そしてそれらの無名選手をまとめて優勝に導いたラニエリ監督の手腕も見事。監督歴は長いですけど、トップリーグでの優勝は初めてだとか。よかったですね。

優勝が決まったチェルシートッテナムの試合を見ました。2点を先制しながら追いつかれて引き分けとされたトッテナムですが、その戦いぶりは優勝にふさわしいチームのものじゃなかったですね。イエローカード9枚はいずれも酷い。デンベレの目潰し、ラメラの踏みつけ行為は退場&出場停止もの。チェルシーの意地も見れてなかなかの試合でした。

開幕前のワールドサッカートゥディを見ましたが、単純な戦力値でいったらプレミアで15番目ぐらいなんですよね。目標は残留、センターバックに不安とか書いてあったのに、蓋を開けてみれば失点はリーグ3番目に少ない堅守を誇り、2試合を残して優勝ですからねー本当に驚きです。

まあこれも強豪同士が潰しあうタフなプレミアならでこそのものですね。1強あるいは2強のリーグだったらこういうこともないでしょう。一部の金満チームがリーグを牛耳る昨今のサッカー界に一石を投じることになったレスターの優勝。本当によかったし、こういう中小チームが今後も出てきてほしいですね。