gura says to...

スポーツネタ中心

25年

広島カープが25年ぶりにリーグ優勝したぞー!!!

カープファン歴15年以上のワタクシですが、まさかこんな日が来るとは思ってもみませんでした。暗黒時代は万年5位とかに甘んじてたし、死ぬまでにカープの優勝なんて見れないだろなーとか思ってたんで。ここ数年はCSとかにも出てましたけど、いざ優勝するとなんか不思議な気分です。

黒田と新井が戻ってきての優勝というのは、昔からのファンからするとたまらないほと嬉しい。新井さんなんかカープに戻ってきて完全賦活ですからね。そしてなんといっても鈴木誠也の驚異的な活躍。ここまでの数字も凄いし、優勝がかかった試合でホームラン2本とか凄すぎる。彼はいわゆる持ってる男、スターですね。

昨日もテレビの前に噛り付いて見てましたが、7、8、9回の継投は見てて心臓に悪いですね。巨人にも流石に意地があって粘るので。思い返してみれば、負ければ巨人から3タテを喰らい3.5ゲーム差に迫られるところ、9回に劇的な逆転勝ちをしたあの試合がターニングポイントでしたな。あそこで踏ん張ってからマジック20点灯、そこからのリーグ制覇までは一直線でした。

昨日の試合といい、逆転勝ちが42回ですか?これ記録じゃないですかね。本当に粘り強くて、強いチームになったものです。やっぱり現代野球に必要なのは、機動力と守備の固さ、リリーフ投手ですね。今年のチームは長打力もあるんですが。

ここまで来たからには、日本シリーズにも出てほしいし、そのまま日本一にもなってほしい。リーグ優勝が25年ぶりなら、日本一は32年ぶりらしいです。前に優勝したのは山本浩二とか衣笠の時代ですかね。相手は日本ハムソフトバンクですけど、日本ハムに出てきてほしいな~。日ハムも生え抜きと育成中心の低年俸チーム。セ・パ両リーグで金満球団を潰すのじゃ。