gura says to...

スポーツネタ中心

Final & Final

ラグビーW杯の決勝、ニュージーランド対オーストラリアを見ました。オセアニアの隣国同士の対決となった決勝。オールブラックス(NZ)がやや有利といわれていましたが、前評判どおりNZの勝利。最終的には34-17というスコアでしたが、一時はオーストラリアが4点差に詰め寄るなど、なかなかスリリングな展開。スタンドオフ、カーターのドロップゴールが決まったあたりでやや勝負ありでしたね。このドロップゴールというのは滅多に出ないんですけど、意表をつく感じでなかなか面白い。セットプレーではなく流れの中で突然飛び出すので、けっこうワクワクさせられるのです。ラグビーなかなか面白かったなー。国内リーグは多分見ないと思いますけど。

メジャーリーグワールドシリーズをやってましたけど、ロイヤルズ対メッツというあまり興味のないチーム同士の対決だったのでほとんど見てませんでした。結果はロイヤルズが30年ぶりに優勝し、昨年の雪辱を果たしました。移籍しちゃった青木選手は残念。4勝全てが逆転勝利だったので、これは本当に強いチームの勝ち方ですね。文句なしの優勝でした。シカゴ・カブスが残っていたらもっと面白かったんですけどねー。野球は本当にどこが勝つかわかりません。日本の野球はあっさりと決まっちゃいましたが…。

なんか面白いスポーツがいっぱいあって、放送するNHKさんも大変。見るほうも大変です。冬のスポーツだと、NBA、NFL、欧州サッカー(プレミア、ブンデスセリエA)などなど。贅沢な悩みなんですけどね。