gura says to...

スポーツネタ中心

ワールドカップのグループ分け

2018年ロシアワールドカップ組み合わせ抽選会がいつの間にか行われていました。抽選結果は次の通り。カッコ内の数字は全くアテにならないFIFAランキングです。

グループA
ロシア(65)
エジプト(31)
ウルグアイ(21)
なんともイスラムの香りが強いグループとなりました。エジプトが出てたなんて知らなかった。出場国中FIFAランク最下位の地元ロシアにとっても、予選突破はそれほど難しくない組み合わせとなったのではないでしょうか。(予選突破予想:ロシア、ウルグアイ

グループB
スペイン(6)
ロッコ(40)
イラン(32)
イベリア半島の隣国同士が同じグループに。今はポルトガルの方がFIFAランクが上なんですね。モロッコも海峡を隔ててすぐだし、ここはご近所さんグループですな。(予選突破予想:スペイン、ポルトガル

グループC
フランス(9)
オーストラリア(39)
ペルー(11)
デンマーク(12)
FIFAランク的には実力が拮抗していますが、実際はフランスの一強といった様相。個人的にはタレントの宝庫フランスは優勝候補だと思っています。ペルー、デンマークのFIFAランクってこんなに高いんですね。全然知ってる選手がいないですが。(予選突破予想:フランス、デンマーク

グループD
アルゼンチン(4)
アイスランド(22)
クロアチア(17)
ナイジェリア(50)
アルゼンチンとナイジェリアがまたしても同じグループに。君たち本当に仲いいねー。初出場のアイスランドに大注目。国の人口33万人はおそらく出場国中ダントツの最少。旋風を巻き起こすことに期待します。(予選突破予想:アルゼンチン、アイスランド

グループE
ブラジル(2)
スイス(8)
コスタリカ(26)
セルビア(37)
ブラジルの優位は変わらないが、前回大会で旋風を巻き起こしたコスタリカあたりも侮れない。スイスもFIFAランクほどの実力はないでしょう。全チームに予選突破のチャンスがあると思います。(予選突破予想:ブラジル、スイス)

グループF
ドイツ(1)
メキシコ(16)
スウェーデン(18)
韓国(59)
世間的にはここが「死のグループ」らしいですが、そうでもないような気が・・・。韓国にとっては厳しいグループとなりましたが。ドイツの長きに渡る強さの安定感は凄いですね。W杯連覇も十分あり得ます。(予選突破予想:ドイツ、スウェーデン

グループG
ベルギー(5)
パナマ(56)
チュニジア(27)
イングランド(15)
前回大会はいまいちだったタレント集団のベルギーに期待したい。パナマの場違い感(失礼)が否めないが、予選を突破したのだから実力はあるのでしょう。最近元気のないイングランドですが、サッカー母国の意地が見たい。(予選突破予想:ベルギー、イングランド

グループH
セネガル(23)
コロンビア(13)
日本(55)
日本にとってはそれほど悪くないグループに入りましたかね。コロンビアは前回も同じグループで、雪辱を果たしたい相手。ポーランドってこんなにFIFAランクが高いの!? レバンドフスキぐらいしか知ってる選手がいないんですが。(予選突破予想:ポーランド、コロンビア)

今回は死のグループはなくて、強豪がほどよく分散した感じがします。W杯常連国のイタリアとアメリカが出てないのが寂しい・・・というか違和感を感じます。ほかに全くアテにならないFIFAランキングからいくと、10位チリ、19位ウェールズ、20位オランダ(!?)も出てない。

なんだかんだで楽しみな四年に一度のサッカーの祭典。ヨーロッパ勢が優勢な気はしますが、どんな結果になりますやら。