gura says to...

スポーツネタ中心

深夜の雑記

ヤンキーを見たい人は深夜のドン・キホーテに行けば、ほぼ百パーセントの確率で見ることができます。ジャージにサンダル姿でふざけたちゃらいオーラを発している兄ちゃんねえちゃんは一目でヤンキーだとわかります。

ヤンキーってとにかく態度がでかくて偉そうなんですよ。やたら声がでかくて乱暴な言葉を使うし、締まりのない顔つきでダラっとしてます。ぎゃあぎゃあとうるさい連中ですが、あまりジロジロと見ると絡んでくる危険性もあるので、横目でちらっと憎たらしい視線を向けるといいでしょう。

男女問わずヤンキーが好きなもの。黒のワンボックスカー、ヒョウ柄、キティちゃん、エグザイル、湘南の風、相田みつを、などなど。これらをヤンキー文化というらしい。なんとなくダサくてわかりやすくて悪そうなものが好きみたいです。

ヤンキーが絶対にしないことその①
一人で行動すること。ヤンキーは群れで行動するため、単独行動は絶対にしません。常に仲間といるかパートナーといるかのどっちかです。ヤンキーが一人でいる人に向ける眼差しって、実は軽蔑ではなくて羨望だったりするのかも。

ヤンキーが絶対にしないことその②
故郷を離れて東京に出ること。地元愛がとにかく強いヤンキー。進学も就職も結婚も全て地元で完結するため、故郷を捨てて都会に出ようという気概はありません。ドンキほか地元のショッピングセンターがどこよりも心地よいらしい。

ヤンキーが絶対にしないことその③
哲学。意外と頭がよくて勉強ができるヤンキーはいるらしい。でも興味があるのは専ら実学のほうで、実生活に役に立たない学問には見向きもしません。超リアリストの彼らだから、人生とか、生きる意味について考えることもない。

という、ヤンキーに対してなんとなく嫌悪感を抱いているワタクシの偏見でした。いや、ヤンキーの中にもきっといい奴はいるはずだ。ただ、集団行動をするからダメなんでしょうね。集団行動には百害あって一利なしですよ。