gura says to...

スポーツネタ中心

カープ!カープ!

どうしちゃったんでしょう!?広島カープの勢いがとまりません。なんと32年ぶりの11連勝(!)ですか。隠れカープファン歴15年のワタクシもビックリ。何せ常に4、5位が定位置のチームだったので、首位を独走する今の状況はちょっと信じられないです。マエケンが抜けたというのにねー。若い選手が躍動してるんでしょうね。いいことだ。

今のセ・リーグの状況も不思議。首位のカープ以外の5チームが全て33勝という珍現象が起きています。今年もセ・リーグ交流戦でだいぶ負け越しましたからねー。1強5弱で、その1強がカープというのは痛快ですよ。カープなんて永遠に日の目を見ない弱小球団だと思っていたので。

話は変わりますが、ひさびさに音楽を聴いて大感動。ファンの間でも評価の高いミスチル「Q」というアルバムなんですが、これはたしかに傑作ですね。「深海」以上の出来じゃないでしょうか。うまく言えないんですが、ジャケットに表現されている宇宙っぽさ、無機質な音の中に温かみが感じられ、古いようで新しく、懐かしさ、切なさ、寂しさ、いろいろな感情がごちゃ混ぜになっている。「NOT FOUND」「口笛」のシングル2曲は言うまでもなく、「つよがり」「ロードムービー」「友とコーヒーと嘘と胃袋」などアルバム曲にも素敵な名曲が満載。

ミスチルってずっと聴かず嫌いだったので、勿体ないことをしてきたと反省。やっぱり90年代にバカ売れしたバンドってのはそれ相応の実力があるんですよね。自分がちょっと歳をとってきたというのもあるかもしれませんけど(笑い)。