gura says to...

スポーツネタ中心

tokyo2020

渦中の東京オリンピックのエンブレムの最終候補4作品が公表されました。正直な感想・・・どれも佐野さんよりはちょっとマシかな、というレベルだと思うのですが。個人的な好みを言えばA案一択ですね。日本ぽいし色も上品で悪くないんじゃないですか。B案はまとまりすぎて面白みも斬新さも感じないし、C案は面白いけど素人っぽいしまとまりがない。D案はなんで朝顔?って感じだし、結局招致の時に使ったエンブレムを超えるデザインが出てきませんでした。

これじゃダメなんでしょうかね。プロのデザイナーではなく、女子学生が作ったらしいのですが良いデザインだと思います。

なんか聞いた話なんですが、デザイナーの仕事がなくなりつつあるようですよ。素人でもソフトウェアが使えればなんでも作れちゃうし、シンプルなデザインなんかはどうしてもネタ切れで似てきちゃいますからねえ。難しいですね。