gura says to...

スポーツネタ中心

カードを切る!

最近のNBA一党独裁気味でちょっとつまらない(爆)そうなると「guraのひとりごと」も俄然社会派ブログっぽくなっちゃいます。

アメリカ大統領戦について
トランプ氏の主張はメチャクチャですが、実際テレビでしゃべってる映像を見ると、不謹慎ですがこれが非常に面白いんですね。もの凄い巧みな話術を持ってるんです。普通の候補者は言えないような歯に衣着せぬ発言が切れ味鋭く、時おり「爽やかな下ネタ」を混ぜてくるためおっさん、おばさんに大ウケするのもわかります。「本物のバカ」ではなく「バカを演じている知的な人」だと思わせるのも人気の秘訣でしょうか。どっかの首相は「救いようのないバカ」ですが・・・。とはいえ、本当に大統領になってもらったら困ります。サンダース氏に頑張ってほしい!

原発問題について
福井県が全国ニュースになるとしたらこの話題ぐらいしかありません。例の高浜原発問題です。福井地裁が一旦稼働停止の判決を出しながら、その後一転して最稼働を認め、今度は隣県の大津地裁が稼働停止の判決を出すなど二転三転のグダグダな展開です。周囲の雑音はさておき、高浜の地元住民は信じがたいことにほとんどが最稼働賛成派なんですよ。原発マネーで町の財政が潤ってますから、「毒を喰らわば皿まで」って感じなんです。私みたいな、原発からちょっと離れた土地の人が怖がって反対してるんですが、当の地元民が賛成派では話にならないです。目先の利益だけじゃなくてもうちょっと先のことも考えないと。

◆広島の中学生自殺
ニュースwebで尾木ママがコメントしてましたが、いつも以上にお怒りの様子でした。この人はキャラがたってますけど考え方とか発言はまともですね。まあ考えられない事件ですけど、学校教師ってのはこういう輩が多いと思います。今の学校の現場ってのが、生徒のことを思いやる「良い先生」はいずれ精神を病んでいくような職場と化してる訳で。私も何年か学習塾で中学生と関わってきたので経験があるんですが、学校教師による生徒指導の管理主義・不透明さは酷いもんです。生徒に暴言吐いてムリヤリ志望校を変えさせたりとかは日常茶飯事なんです。まともな感覚の生徒だったら不登校は当然というぐらい、来るとこまで来てますよ。

厚切りジェイソンがマイブームです。本も買おうかな。この人は相当頭いいですねーまあ20代で会社の役員してるぐらいなんで、当然なんですけど。あるネットの動画で日本の就職活動にモノ申していて、これがかなり腑に落ちました。彼の定番フレーズ「Why Japanese People?」には、「日本人のここがおかしいよ!なんとかしようよ!」という日本に対する愛情を感じるんですよね。こういう外から日本を見ることができる人がどんどん発言してくれるのは大歓迎。横一線で人のマネして空気読んで、長いものに巻かれろ精神で上手に世を渡り、勝手な常識を押し付け合うこんな世の中に本当にウンザリなのです。