gura says to...

スポーツネタ中心

Rocket 対 Jazzを見た

ロケッツ対ジャズを見ました。NHKでジャズ戦の放送は大変珍しく、なかなか貴重です。やっぱりジャズはいいですね。コートのデザイン・色使いに品があってオシャレ。ユニフォームもカッコいい。オールスターは一人もいないけど、若くてなかなかの実力者が揃ってます。とりあえずスター選手おいとけーって感じじゃなくて、組織的な全員バスケットでNBAに爽やかな風を吹き込んでくれます。

一方のロケッツは対照的に個人主義のチーム。スター選手を抱えつつもなかなかチームとしてまとまりません。なんで勝てないのか疑問でしたが、その理由の一つが垣間見えましたよ。あの臨時ヘッドコーチじゃダメですねー、なんとも辛気臭い表情をしてました。なんかトレードは結局おじゃんになったみたいなことを言ってました。NBAでこういうのは珍しい。

そんな好対照なチーム同士の対決は、オーバータイムにもつれる大接戦。一進一退の好ゲームでした。ジャズのスナイダーHCは選手をいっぱい使いますね。この試合でもベンチ6選手を使う11人ローテーションで、こういうのも全員バスケットっぽくていいですよね。気になった選手をピックアップ。

ヘイワード…今や貴重な白人スター選手。エース格ですが、終盤にボールを託すにはちょっと心もとない部分があるかな?

フェイバーズ…サイズがあっていかにも頑丈そう。技術もあるし競り合いにも強い。若手ビッグマンとしてかなりの期待株。

ゴベール…急成長中のセブンフッター。この試合ではあまり活躍できず。

バーク…ジャズには珍しいやんちゃな感じの若者。スターターに定着してほしいところ。

フッド…長身シューター。勝負どころで貴重なシュートを決める男です。

マック…ホークスから移籍。まだちょっとジャズに馴染めてない?

ブッカー…強面でいかつい。ジェスチャーが派手。ゴール下でボールを持てば迷わずダンクに行く。

ライルズ…顔の濃いルーキー。なぜか貫禄がある。

クリス・ジョンソン…この選手はたしかシクサーズにいたような。得意のディフェンスでハーデンにマッチアップ。活躍の場を見つけましたね。

ネト…ブラジル人ルーキー。古典派PGですね。

イングルス…ただのおっさん。

アレク・バークスはケガかな?そういやエグザムという若手ガードもいました。ロケッツに勝ったことで勝率5割、プレーオフ圏内の8位に返り咲く。全員バスケットでがんばってくださいよー。

おまけ。全員バスケットと個人主義のチーム分類。

全員バスケ
ウォリアーズ,スパーズ,セルティックス,ジャズ,ホークス,ナゲッツ

個人バスケ
キャバリアーズサンダー,クリッパーズロケッツ,ヒート,ニックス