gura says to...

スポーツネタ中心

眠眠打破

政治の話はあまりネタにしないほうがいいのかなーと思うのですが、ちょっと面白くなるかな?と思ったのでネタにしてみます。

民主党と維新の党が合体するようで、党名をどうしようかと揉めているみたいですね。まずは民主党の名を残すかどうかで揉めてたみたいですが、とりあえず変えることになった模様。ジャスコ岡田氏に一任されるみたいですけど、ジャスコに任せて大丈夫なのか?ワタシも党名を考えてみました。

「新・民主党
安直に、両党の名前を合体させてみました。うわー安っぽい名前。これでは長続きしなさそうですねー。

「民主新党」
昭和新山みたいなイメージで。ひっくり返しただけですが、こっちの方がまだマシかな?どっちもどっちか(笑)

民主党という名前は捨てがたいので、そこに自由主義を付け足してみました。あれ?どっかで聞いたような・・・。

「護憲党」
今の政府が憲法を変えたいみたいなので、憲法を変えないことをアピール。維新には改憲派もいるみたいだし、ムリだな。

アベ政治を許さない」
流行語に乗っかる。スローガン系といえば「国民の生活が第一」とか「立ち上がれ日本」とかあることにはありましたね(過去形)。

「野党連合」
烏合の衆っぷりを表すナイスなネーミング。これならどこが合流しようが離脱しようが改名の必要なし。便利な名前です。

日本平和党」
やっぱり平和が一番!憲法も守ってくれそうだし、この党名なら期待できますね。

民社党
懐かしの党名を引っ張り出す。思わず有権者の苦笑を誘う絶妙のネーミング。これでは全く期待できない。

「反・自民党
党の実情を最もストレートに表しているのがこれ。そんなんじゃダメなんですけどねー。政策で勝負しないと。

私は「野党連合」に一票。日本労働組合も「連合」って名前だし、そのイメージで。日本共産党以外の野党はみんなでくっついたらいいと思いますよ。それでやっと自民・公明に太刀打ちできるかな。次の選挙はこんな感じで。

・野党連合
小沢一郎山本太郎と愉快な仲間たち

さーて、あなたならどこに入れますか?