gura says to...

スポーツネタ中心

if...

もしも、ドナルド・トランプ氏がアメリカ合衆国の大統領になったら・・・

イスラム教徒を米国から追い出す。アメリカ国内のモスクも全て取り壊す。

イスラム国に対して宣戦布告し、全面戦争を起こす。イスラム国の完全壊滅を狙うが、実際はムリである。

・日本との外交関係を見直す。日米安保条約の見直しまたは廃止。日本からの輸入を大幅に減少させ、貿易赤字を解消。

・世界一の座を脅かす中国の存在は脅威そのもの。日本と同じく輸入を減少させ、自国の製造業を守る。

・ヒスパニック(メキシコからの移民)の受け入れ停止。さらに現在いる不法移民を追い出す。有色人種・マイノリティの数を減らしていく。

オバマケアの中止、銃規制の廃止など、民主党政策を全面的に白紙撤回。

・国連決議を軽視し、強硬路線を貫く。国際社会における発言を強化するが、EU諸国からは相手にされないのでは?

米国の大統領も人材不足なのでしょうか。トランプなんてのが支持率で首位に立つなんて。かと思いきや、支持率2位につけているテッド・クルーズはさらに極右の保守派らしい。共和党の中では、若くて移民の子孫であるルビオ氏がまともそうだが、ディベートがヘタで印象が悪いとのこと。公開ディベートで候補者を絞り込んでいくのはいいですね。アベさんなんて、しゃべりがヘタだから絶対に選ばれませんよ。何言ってるかわかんないし。

民主党はほぼヒラリー・クリントン氏とバーニー・サンダース氏の争いに。私はこのサンダース氏がいいと思ってます。アメリカの若者からも支持を集めているとのこと。若者に受けるということは、つまり理想主義ということなんでしょうね。年齢がいっているのがちょっと心配ではあります。アメリカは自由でリベラルで開かれた国であってほしいです。日本からすると、ベッタリはよくないですけど、今まで通り仲良くすべき国だとは思います。

ヨーロッパもそうだし、アメリカと日本も揃って右傾化してますよね。先進国はこれから後退していく時代なのでしょう。日本国内だけ見ても、よくなる兆しすら見えません。