gura says to...

スポーツネタ中心

NBA2試合 感想

留守にしていた間に録画しといたNBAの2試合を見ました。ざっと感想です。

ペリカンズ 対 ウォリアーズ(勝)
昨年のチャンピオンは開幕から全開モードでした。カリー君は第1クォーターだけで20点越え(全体では40点)といきなり無双してました。恐るべしシュートの精度。ボーガットとのコンビ―ネーションも冴えまくりでした。バーンズもグリーンもまだ若いんですよねーこれからもっと成長するかも。トンプソンが不調なのが少し気がかりでした。あまりボールも持たしてもらってなかったし…。
ペリカンズはエバンス、アシーク、ホリデー、バビット等々とにかくケガ人が多すぎ。ロスター9人では戦えないです。来年から最高年俸の眉毛(デービス)もイライラしてて全然ダメでした。活躍したのはパーキンス、イシュ・スミス、ジーと開幕前に拾われた選手ばかり。パークスはこんな動きができるならなぜキャブスは使わなかった?という印象。(キャリア13年、あの外見で30歳というのにビックリ) スミスは昨年終盤に活躍したにも関わらずシクサーズは放出。相変わらず見る目がないねー。

塚本さんと水野さんのダブル解説が若干うるさかった(笑) D.ジョーダンを巡って因縁の対決ですね。ダラス行ったら生きて帰れないぞ!この試合もマブスがケガ人だらけで勝負になりません。スタメンにフェルトン、ジェンキンス、ジェレミーエバンスとまるで3軍レベルのメンバーです。ここにデロン、マシューズ、パーソンズが戻ってきてもちょっと厳しいかな…。ノビツキーも衰えてきてるし。
一方のクリッパーズですが、まず新加入のスティーブンソンが全然噛み合ってませんね。ボール持ってなんぼの選手ですけど、ボールが回ってきたら持ちすぎてリズム崩すし使いづらい。ペイサーズみたいなPGのいないチームだと重宝する選手だと思うので、彼の獲得には?ですね。ジョシュ・スミスも然り。ただでさえジョーダンがいるのにここにフリースロー下手のスミスまでいると当然ハックされてしまいます。短期決戦では弱点になりかねない。この試合は圧勝ですけど、無駄に豪華なベンチメンバー含めてちょっとロスターの整理が必要だと思いました。

どっちの試合も、片方のチームがケガ人だらけで勝負になっていませんでした。ペリカンズ、マブスは夏のトレーニングキャンプ、プレシーズンの間に何をやっていたの?という感じです。プロなんだからファンのためにも開幕は万全の状態で迎えてほしい。ケガなんかしてたら何のためのプレシーズンかわかりません。
しかしまあ、これほどワクワクするNBAの開幕も初めて。今年の優勝争いは史上稀にみる激戦になりそうですな。連覇を狙うウォリアーズも想像以上に強そうです。開幕3戦目のペリカンズ戦では、カリーが53得点だって!?やばいですねー一体どうなってんだか…。