gura says to...

スポーツネタ中心

仁義なきコンビニ戦争

私が最近イラっとすることがありまして、それはコンビニの出店です。何もない場所に出店するなら全然問題ないんですけど、もう出す場所がないみたいで、最近は既存のコンビニの隣や向かいを狙って出店してるんですよね。これって既存のコンビニオーナー、新しいコンビニのオーナー、そして地域のコンビニ利用者と、誰も得しない最低の出店計画だと思います。フザけるなと言いたい。特にセブンイレブンなんか最低で、ローソン、ファミマ、サークルKを狙って潰しにかかってるような気がします。この田舎の福井ですら、4つ角が全てコンビニという狂った交差点が存在しますからね。
 
LINEのニュースで見たんですけど、ファミリーマートが傘下のサークルKサンクスブランドを廃止して、ファミリーマート店舗にしてしまうとのこと。サークルKがファミマ傘下だったことを知らなかったですが、コンビニの多様性がなくなるのは寂しいというか、つまんないですねえ。全体主義の波がこんなところにも…という感じです。そんな私が好きなコンビニは、ミニストップ。アイスがおいしいのと、接客も良い感じの店舗が多いように思います。無茶な出店計画もないみたいですし。
 
コンビニ関係のニュースをもう1つ。セブンイレブンファミリーマート、ローソンの大手三社がいずれも過去最高益を上げたとのこと。あれだけの無茶苦茶な出店をしてたらそりゃ売り上げは上がるでしょうけど・・・ちょっと節操なさすぎるんですよね。このコンビニ戦争の犠牲になっているのが、フランチャイズオーナーだそうです。高額の加盟金を払って、借金して担保を作って、それでも過当競争の煽りを受けて赤字経営の場合は、全てオーナーが損益を被って破産。本部は痛くもかゆくもないとのこと。
 
最近はとりあえず建物だけ建てておいて、あとから「経営者募集」の看板を掲げているとこも多いですけど、なかなか出店しない=つまりオーナーが見つからないケースが多いように思いますね。そりゃそうですよ。大体がそういう店舗は近くにコンビニがありますからね。いつまでたっても「経営者募集」中のコンビニテナントを見るたびにアホくさ~と思いますね。経済活動の自由とはいいますけど、既にコンビニがある場所の半径1km以内には、新規店舗の出店禁止とか協定を作るでもしないとダメですね。このままだとみんな消耗し尽くして共倒れになるんじゃないでしょうか。