gura says to...

スポーツネタ中心

アメラグ

今朝、親が大騒ぎしてたので何事かと思ったら、ラグビーでした。南アフリカが結構強いので、日本にとっては歴史的勝利みたいですね。いつもキッカーの五郎丸選手の蹴る前の動作が気になります。忍者みたいで、子どもの間で流行りそう…。

私はラグビーは全く知らないので、アメリカンラグビーの話を。
テネシー・タイタンズタンパベイ・バッカニアーズを見ました。ドラフト1位のウィンストン(バッカニアーズ)とドラフト2位のマリオタ(タイタンズ)が開幕戦でいきなり直接対決することになりました。ドラフト1、2位とクォーターバックが続くだけでも珍しく、開幕戦でぶつかるのは本当に珍しい。

結果は2位のマリオタの圧勝でした。チームのスコア以上に、個人のパフォーマンスは天と地ほどの差がありましたね。1位のウィンストンとしては、面目丸つぶれ。解説の河口さんもズバズバと本音を言うので、「ウィンストンの良いところが見つからない」なんて言っちゃいました。黒人のQBなのに身体能力が高くなく、鈍足というのはちょっとキツいですね。

今回の話をNBAに例えると…
注目のドラフト1位レブロン・ジェームズと2位カーメロ・アンソニーが開幕戦で激突!結果は、アンソニーが34点10リバウンド8アシストとトリプルダブルに迫る活躍でナゲッツの勝利。デビュー戦とは思えない堂々のパフォーマンスでした。一方のジェームズはわずか12得点。フィールドゴールは4/15と不発。ターンオーバー8つと不振を極め、ドラフト1位の意地を見せることができませんでした。

あ、これはたとえ話なんで実際にこんなことは起こり得ないと思います(^^;) マリオタ凄かったなー。これからのNFLをしょって立つ逸材か!?