gura says to...

スポーツネタ中心

ありがとやんした

私は世界地図をボーっと眺めるというちょっと変わった(?)趣味があるのですが、日本と違って世界の各地では、どんどん都市も発展するし、新しい国もできるし、国境線も変わるし・・・ということで、十数年ぶりに世界地図帳を購入しました。

今なぜか気になっているのがパキスタンです。あまり知られてないかもしれませんが、人口は1億8千万人(!)で世界第6位。2050年には3億4千万人になるという推計もあり、これはインド、中国、アメリカに次ぐ第4位だそうです。最大の都市はカラチで、人口1千万を超すいわゆるメガシティ(国際都市)。他の大都市はラホール、ハイデラバードなど。首都はイスラマバード、これはよく国際ニュースとかでも聞く名前です。

パキスタンといえば、核兵器保有国として有名です。お隣のインドとは、核の扱いを巡って牽制を続けているようです。隣国にアフガニスタンがあるので、戦争が起きた際には、約600万人が難民として流れてきたらしい。あとはインド、中国とのカシミール紛争が長らく続いてますね。地図で見ると、あの辺の地域は国境線が点線で描かれていて、どこの領土なのかよくわからない状況です。

最近ではノーベル賞のマララ・ユスフザイさんがパキスタン出身ということで、有名になりました。教育は遅れており、女性が何か発言するだけで襲撃されるという、女性蔑視が酷い状況。学校襲撃などの無差別テロも横行しており、タリバーンをはじめとしたイスラム過激派組織の存在で治安はかなり悪い。観光など、呑気なことはとてもできない情勢です。

どうでもいい情報としては、昔「ぷよぷよ」というゲームが流行ったのですが、そのキャラクターに「パキスタ」というのがいて、パキスタン出身という設定でした。「パキスタ」で検索すると、ちゃんと出てくるから笑える。