gura says to...

スポーツネタ中心

あんぽんたん

安保関連法案の採決はどうなったんですかね。今のところ、新しいニュースが入ってこないのですが。私は安保法案には漠然と反対派なのですが、法案の詳しい内容をよく知らないので正直何とも言えないんですよね。いや知らないというのはダメなんでしょうけどね。

日本という国は、ドラえもんで例えるならスネ夫だと思うんですよ。アメリカがジャイアン。何かあったらジャイアンに助けてもらおうということで、ラジコンを貸したりとかしていつもご機嫌取りに勤しんでいるわけです。でもスネ夫の家もちょっと収入が減ってきて、他の家に抜かれたりして少しずつ貧しくなってきてるんですよね。それでいつまでもジャイアンに頼りっきりじゃだめだ、自分で何とかしないと、という状況になってきてるんじゃないでしょうか。

でも日本は、できる限りはスネ夫状態を続けた方がいいと思うんですよね。別に自立しなくていいと思うんですよ。何かあったらジャイアンに頼ればいいと思うんです。たまにラジコンを壊されたりしてもそれはしょうがないじゃないですか。それに何かあったらといいますけど、そう何もないと思うんですよね。そんなこと言うと平和ボケなんて言われちゃうかもしれないですけど、それでもいいじゃないかと思ってます。

この問題について、瀬戸内寂聴さんと美輪明宏さんが対談してました。

人間離れした、性別を超越した神々しいお二方の対談、面白かったです。戦争と平和については、動画の後半の方で触れられています。日本人って集団行動が大好きだし、世間とか空気に敏感ですからねえ。それで一気におかしな方向に進んでしまう怖さがありますね。私は集団行動が大嫌いで、空気を読むのも苦手なんでそうならない自信はあります。

なんか変な感じの記事になっちゃいましたが、これはちょっと触れとかないとね。