gura says to...

スポーツネタ中心

CDレビュー Janne & Siam

ご無沙汰しております。ちょっと気を抜くとすぐに一週間ですか・・・いかんですな。最近仕事がちょっぴりハードモードです。もうこうなったら

Q「転職サイトは何で選びますか?」


てな感じです(^^) ブログは更新してませんが、CDは聴いてますよー。

今回紹介したいのは、90年代後半のヴィジュアル系全盛期のあだ花(誤使用)的な2つのロックバンド。ヴィジュアル系とされながらも、冴えないルックス(笑)に、冴えわたる超絶技巧の楽器隊とあまり目立たないボーカル・・・と共通点は多い。厳密に言ったらV系じゃないですね。ただの実力派ロックバンドですよ。ブックオフのCDコーナーでも大体お隣同士に並んでますね。

Janne da arc 「D・N・A」 ★★★★★

ジャケはエロチックな感じですが、全然そんなことはなくてカッコいいハードロックです。ボーカルyasuの声がいわゆるダミ声で声量もイマイチなのと、歌詞が中2病っぽいのが難点ですが、演奏は超凄くて気合入りまくり。ギターもベースもドラムも全部すごい。キーボードがいいアクセントになってます。なかなかのアレンジセンス。
お気に入りの曲は、インストの1「Dejavu」が最高。2「Vanity」、3「ファントム」も曲の構成は完璧。6「Stranger」後半の楽器バトルは凄すぎる。和製ドリームシアターといっても過言でないかも。7「桜」これもいいですね。イントロが素敵。シングル曲とポップすぎるラスト2曲はイマイチかな。いずれにせよ名盤です。飽きない!

Siam Shade 「Siam Shade Ⅳ・Zero」 ★★★

こちらは爽やか系実力派ロックバンド、シャムシェイド。ボーカルの声もジャンヌとちょっと似てるんですが、もっと男らしく力強い感じです。そこにさらに野太いコーラスが加わる。そういえば「1/3の純情な感情」はヒットしましたねえ。他の曲は1つも知らないんですが・・・。聴いてみると「1/3~」はこりゃ確かに名曲ですな。それ以外だと1「Dear…」もいい感じです。サビがZARDっぽいと誰かが言ってましたが、確かにそうかも。
演奏はギターをはじめムチャクチャ上手いです。タイトでカッコいい。ただ、アルバムの曲があまり印象に残ってないんですよねー。バラードなんか歌わせたらイマイチだし、似たような曲が多いかもしれません。後半の尻すぼみ感も否めない。

この頃のロックバンドといえば、グレイとラルクの両巨頭がヒットを連発し、B'zやミスチルといったベテランも健在、シャズナだのラクリマだのも出てきてて、ジャンヌ、シャムシェイド、ソフィアあたりはとにかく生まれた時代が悪かったとしかいいようがない。リスナーからしたらいい時代でした。