gura says to...

スポーツネタ中心

CD紹介 LUNA SEA「EDEN」

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51faRMoL1jL._SL500_AA300_.jpgLUNA SEAの「EDEN」を聴きましたぜ~。ファンはこのアルバムを形容して「幻想的」「透明感」「浮遊感」という言葉を挙げてますが、まさにその通り!私はここに「清涼感」も付け加えたいと思います。

最初聴いたときは音はスカスカだし、音圧はないし、曲も単調だし「ハズレかな?」とも思いましたが、何度も聴くとどんどんアルバムの世界観に引き込まれますね。スカスカなのが逆にこのフワフワした雰囲気を出してるようで、なんか不思議なアルバムだなー。ファンが最高傑作というのもわかります。気に入った曲をいくつか。

1.JESUS こんなハードロックな曲で、幻想的な雰囲気を出してるのは不思議だ。

2.BELIEVE シングルらしい凝りまくった曲ですが、リズムが単調でちょっとメロディが弱いかな?

4.RECALL 「浮遊感」はこの曲が1番ですね。雲間をゆらゆらと漂うような曲。

5.ANUBIS ギターリフがカッコいい、攻撃的なロックナンバー。

7.IN MY DREAM(WITH SHIVER) 曲調が次々と変わるし不思議な曲だなー。

8.STEAL & 9.LAMENTABLE この2曲はセットですね。「ラーメン食べる」って聞こえるのがウケる(笑)

11.STAY 底抜けに明るくポップな曲。ポップすぎてちょっと浮いてるかも。これを最後に持ってくるので、後味すっきりな清涼感を感じるのですね。

なんとも言いようがない、不思議な魅力をもったアルバムだと思います。初期ルナシーの魅力が詰まってますね。