gura says to...

スポーツネタ中心

郡上八幡に行ってきました

お盆休みに岐阜の郡上八幡に行ってきました。夏の郡上八幡といえば、なんといっても盆踊り。特にお盆の時期(8月13日~16日)は有名な「徹夜踊り」のため、全国から盆踊りファンが集まり大変混雑するとのこと。私は踊りには参加せずに、昼間にちょこっと観光しようという目的で行きました。

高速のICを出た直後から車の列ができており、どうなるこっちゃと思いましたが、市内は意外と空いてました。市内の駐車場はどこも1000円と聞いていたのですが、郊外のスーパーに停めたので問題なし。(邪道) 少しですが写真をアップしたいと思います。

イメージ 1
















郡上八幡城です。山の上にあります。階段と床がギシギシいってスリルがありました(笑)

イメージ 2












郡上八幡城から、郡上の町並みです。この町にふさわしくない銀色のドームらしきものが見えます。

イメージ 3
















有名な「宗祇水」です。なんでも、日本の名水百選の第一号だとか。

イメージ 4
















テレビでもおなじみの夏の風物詩、吉田川の高飛び込みです。橋の上から飛び込みます。飛び込んでいる猛者が数名いましたが、滞空時間がかなり長くてこれはかなり怖いですよ( ;゚д゚)

イメージ 5











こっちが水面です。中央の辺りはかなり深いみたいです。底が見えません。

イメージ 6
















こんな感じの水場は町のあちこちにあります。この町の人たちにとっては、海水浴ならぬ川水浴がカルチャーとして定着してます。

写真にはありませんが、町のあちこちに水場や水路があり、まさに水の都といった感じでした。見どころはけっこうあります。この日も30度を超す猛暑日でしたが、やっぱり水があると涼しく感じますね。お土産には、郡上の天然水で作ったサイダー。これもなかなかの味わい。

今回は奥越経由だったんですが、どこまでも続く九頭竜ダム湖を抜け、油坂峠道路から白鳥ICを経由し、東海北陸自動車道へと続くドライブコースもかなりのものでした。とにかくスケールがデカい!でもここを通るなら夏に限りますね・・・冬は雪が凄そうだ。