gura says to...

スポーツネタ中心

ブックオフに行こう

相変わらず邦楽ロックのCDを買い漁ってます。どれも500円以下(笑)

http://ecx.images-amazon.com/images/I/41irLc7OzeL._AA160_.jpgTHE YELLOW MONKEY「smile」

イエモン初体験です。ジャケットの画像はなかなかシュールで趣味がよろしいかと。代表曲「楽園」のイメージが強かった(それしか知らんしw)ので、意外とポップな印象ですがやっぱり歌詞と吉井和哉の歌声はエロい。なんでもバンドには身長制限があるらしく、180cm以下では入れないらしいです。


http://ecx.images-amazon.com/images/I/21JW6QSH9JL.jpgSOPHIA「EVERBLUE」

世間では酷評されている2000年代のソフィアですが、これが意外と悪くなかったです。まあ毒気のない歌謡ロックって感じで、アルバム曲は薄っぺらいのが多いですが、その中に光る曲も何曲かありますね。なかでも「花は枯れて また咲く」これはなかなかの名曲。


http://ecx.images-amazon.com/images/I/5126TMCAKxL._AA160_.jpgLUNA SEA「MOTHER」

河村隆一バンドこと(違う)ルナシー。いわゆるヴィジュアル系の音楽ですが、意外なことにかなり聴きやすかったです。重苦しい雰囲気ながらほどよくポップで、アルバム全体の統一感や完成度はかなり高い。河村隆一の歌声は低音が心地よく、安心して聴いてられますね。


今更イエモンだのルナシーだの巨匠に手を出す遅れてきたロックファンなワタクシ(苦笑)和製ロックはなかなか奥が深いですよー。中では明らかにマイナーな存在のソフィアですが、なんか波長が合うんですかね、私はけっこう好きなんですよ。

ルナシーはこれから他のアルバムも聴いてみたいです。このバンドってメンツがかなり凄いんですよね。河村氏をはじめみんなソロ活動やってるし、ドラムはバラエティや司会でもおなじみの真矢さんというのが面白い。