gura says to...

スポーツネタ中心

いろいろ

最近広島カープが調子いいんですよね。開幕時にあれだけ打てなかった打線が活発になり、今やリーグでNo1のホームラン数です。ホームランバッターがいるわけでもないのにこれは不思議。勝てなかったエース前田健太も7勝目を挙げました。

で、そのカープが首位のヤクルトに勝ったことでたいへん不思議なことが起きました。1位ヤクルトは37勝38敗1分で、勝率が5割を切ってます。同一リーグ内で、負け越しのチームしか存在しないというのは、もちろんプロ野球史上初の事態。5位のカープは35勝37敗1分なので、その差わずか0.5ゲーム。次の試合でカープが勝てば1位と5位が入れ替わるというこれまた怪現象の可能性あり。

なんでこんなことになったかといいますと、まず交流戦セリーグパリーグに負けまくったこと。(負け越し20?) 最近のプロ野球パリーグセリーグを圧倒してますからね・・・。そしてセリーグは稀に見る混戦であること。上にも書きましたが、最下位の中日以外は0.5ゲーム差にひしめいております。たぶん交流戦後の勝率は広島が一番よいはずなんで、こっから混戦を抜け出してほしいものです。

NBAでは、シクサーズがキングスとトレードをおこないました。トレードといっても、将来の交渉権を差し出しただけなので、ほとんど無償で3選手を貰った形ですが。獲得したのはSGニック・スタウスカス、PFカール・ランドリー、PFジェイソン・トンプソンフォワードをそんなに集めてどうするの?という感じですが、スタウスカスはいいですね。先発SG候補になるのかな?メディアでもスタウスカスの獲得は好意的に書かれてますね。3人のサラリーを合計しても1600万ドル程度なので、契約的にもそれほど重くない感じです。

逆にPFのトーマス・ロビンソンは放出してしまいました。ネッツと最低補償額で契約するようです。5年で5チーム目ですか。渡り歩いておるな・・・。