gura says to...

スポーツネタ中心

狂気の世界

NBAのFA、再契約が解禁となった模様です。初日からとんでもない契約のニュースが続々です。以下ESPNの公式サイトより。

ドレイモンド・グリーン(ウォリアーズ) 5年/8500万ドル (年平均1700万ドル)

ケビン・ラブ(キャバリアーズ) 5年/1億1000万ドル (年平均2200万ドル)

ジミー・バトラー(ブルズ) 5年/9000万ドル (年平均1800万ドル)

タイソン・チャンドラー(マーベリックス→サンズ) 4年/5200万ドル (年平均1300万ドル)

ブランドン・ナイト(サンズ) 5年/7000万ドル (年平均1400万ドル)

デマール・キャロル(ホークス→ラプターズ) 4年/6000万ドル (年平均1500万ドル)

ダニー・グリーン(スパーズ) 4年/4500万ドル (年平均1125万ドル)

カウィ・レナード(スパーズ) 5年/9000万ドル (年平均1800万ドル)

ダミアン・リラード(ブレイザーズ) 5年/1億2000万ドル (年平均2400万ドル)

ゴラン・ドラギッチ(ヒート) 5年/9000万ドル (年平均1800万ドル)

クリス・ミドルトン(バックス) 5年/7000万ドル (年平均1400万ドル)

アミール・ジョンソン(ラプターズセルティックス) 2年/2400万ドル (年平均1200万ドル)

ポール・ミルサップ(ホークス) 3年/5900万ドル (年平均1967万ドル)

もうおかしいですよ。金銭感覚がマヒしちゃってます。あのレブロン・ジェームズのサラリーは2200万ドルですよ。安すぎますよね。上記のようなたいしたことない選手たちがこれだけ貰うんだったら、レブロンは3000万ドル貰わないと割に合わないです。

それから、これは来シーズンからの契約になりますが、ペリカンズの眉毛ことアンソニーデイビスが5年/1億4500万ドル程度で契約するだろう・・・との話です。これって年平均2900万ドル(!)になりますね。ありえねー!! 一昔前に、ケビン・ガーネットが6年/1億2600万ドルという破格の契約で非難轟々でしたけど、今じゃかわいいもんです。

因みに年単位だと、98年にマイケル・ジョーダンが貰っていた3314万ドルが史上最高額らしいですよ。こんな数字、絶対に超えることがないだろうと思われてましたけど、3000万ドルプレーヤーはこれから続々と出てくるかもしれませんねえ。