gura says to...

スポーツネタ中心

ロゴの話

昨シーズンの終わりごろから、ロゴを変えるチームが続々と出てました。ウィザーズとかホークスなんかは新旧のロゴを併用してましたが、新シーズンでは新ロゴに統一するのかな?あのクリッパーズまでロゴを変えてますね。まとめてみます。

ウィザーズ  カッコよさ ☆☆
内側のボールみたいなロゴ(何かよくわからない)は以前から使われてました。それを丸で囲んだわけですが、ラインが入っているなどちょっとうるさい印象。

バックス  カッコよさ ☆☆☆☆
これは以前の記事でも取り上げました。配色や文字のフォントが渋く、アウトドアブランドのロゴみたい・・・これ前も書きましたね。好きですけど、NBAのロゴとしてはちょっと地味かなー。


ホークス  カッコよさ ☆☆☆
内側のパックマンみたいなマークは、昔のロゴの復刻版で昨シーズンから使われてました。新ロゴはそれを丸で囲んだわけですが、文字が多いこともあってイマイチ。外側の丸がないほうがいいのでは?


76ERS  カッコよさ ☆☆☆☆
シクサーズも流行に乗っかってマイナーチェンジ。ボールを赤い四角で囲んだ旧ロゴはイマイチでしたが、この新ロゴもちょっと芸がないかな。元々のロゴがカッコいいので良しとしましょう。


ラプターズ  カッコよさ ☆
最初このロゴを見たとき、素人がフォトショップで作ったものかと思った(爆)悪い冗談はよせという感じです。フォントはいいと思いますが、ボールに爪跡・・・これはちょっとないなあ。


クリッパーズ  カッコよさ ☆
なんかチームのロゴじゃなくて、NBAのオフィシャルロゴ(プレーオフなどイベント系)に見えます。所在なさげに引かれた赤青のラインが、何とも言えない微妙な感じを醸し出してます。以前の何の面白みもないロゴよりはマシという感じです。


最近は丸で囲むロゴがトレンドのようですが、シンプルすぎるというか芸がないというか・・・。ラプターズの恐竜とか好きだったんですけどね。90年代はアニメちっくなイラストをふんだんに使ったロゴが流行ってました。今はシンプル・イズ・ベストみたいです。


こういう斬新なロゴを採用するような強者はいないものか。(ピストンズの大昔のロゴです)