gura says to...

スポーツネタ中心

QG

レンジャーズを放出された藤川球児投手が、四国のアイランドリーグの高知と契約したらしいです。現役メジャーリーガーから、日本のど田舎の独立リーグへの移籍とは・・・落差が凄いな。ついこの前までメジャーリーグの強打者相手に投げてたのに、これからは日本のセミプロが相手。年俸も1億2000万円から、月給10万円台というこれまた凄い落差。黒田の18億を蹴って4億円でカープに戻ったのとはまた次元が違う。阪神カブス時代は4億もらってたらしいですから、年収200万ちょっとでやってけるのか?

もう一人、日本に戻らずにメジャーとマイナーを行ったりきたりしながら頑張ってる川崎宗則という選手もいます。ベストスポーツMLBで彼の特集をやってましたけど、「別に野球の勉強をしてるわけじゃない。人生を楽しんでるの」という川崎のスタンスはカッコよすぎるなあ。日本に戻ってくれば億の年俸とレギュラーが保証されているのに、長距離バスに揺られながらのマイナーリーガー生活を楽しんでいるみたいです。嫁も子供もいるのに、永遠の野球少年と言う感じで、目が輝いてます。

藤川も野球少年なんだろうなー。おカネじゃないんですよね。逆に言うと、一番大事なものがおカネになっちゃったら人間おしまいですね。NBAでも高額契約を結んだとたんにダメになる選手ってよくいます。