gura says to...

スポーツネタ中心

世紀の一戦

ボクシングの「世紀の一戦」こと、メイウェザー対パッキャオがありましたね。ボクシングなんか全然知らない私でも、数日前から結構ワクワクしてました。

試合は「すぽると」のハイライトでちょろっと見ただけなんですが、「世紀の凡戦」とか「疑惑の判定」とか言われてるみたいです。固い試合運びで、メイウェザーが僅差の判定勝ちというのは、さすがの予想ベタの私でも想像できました。こういう興行は、お互いの価値をいかに下げないかが大事ですからね。メイウェザーの不敗記録が途切れることもなく、パッキャオとしても「勝負に負けたが相撲に勝った」状態なので、価値が下がることもないでしょ。派手なKOなんて最初から誰も期待してないし(^^;)

昔プロレスなんかで、ハンセン対ベイダーとか「果たしてどっちが強いの?」的なマッチメイクがけっこうありましたけど、結果は大抵が「両者リングアウト」でうやむやにしてたみたいです。今だったら金返せものですね。昔の人はよくそれで納得してたな。

バスケットボール界でも、世紀の一戦・・・というほどでもないけど、大事な一戦がありました。ウエスト屈指の強豪対決は、クリッパーズがスパーズを4-3で退けちゃいました。いんやーこれは凄いなーこの勢いでファイナルまで行くのかなー。次の対戦相手は、昨日記事にしたロケッツですが、まあ4-2ぐらいで勝てるでしょ。そして西の決勝はおそらくウォリアーズ。これも凄い試合になりそうです。