gura says to...

スポーツネタ中心

紀伊半島一周旅行③

さて3日目は、和歌山市からスタート。和歌山城の散策から始めました。

イメージ 1
これが正門。中は公園になってます。

イメージ 2
公園内に動物園があり、なぜかペンギンがいた!

天守閣に入れるのは9時からだったので、スルーしました。NHKのおはよう日本で、偶然、和歌山城に忍者が来たというニュースをやってた。ビックリ。

イメージ 3
国道480号線で山を登り、聖地高野山にやってきた。

イメージ 4
これが金剛峰寺。人がいっぱい。

イメージ 5
中には風情のある庭があった。

高野山は、思ってた以上に町の規模が大きくてびっくり。学校は小中高と全部あるし、お寺の数も半端じゃない。一大宗教都市といった感じでした。改装・修復の直後ということもあり、観光客も非常に多かったです。式典みたいなこともやってました。

イメージ 6
ここからが霊場「奥ノ院」に至る道。なんと2kmに渡って、鬱蒼とした森の中に延々と墓地が続きます。家康だの、秀吉だの、信長だの、歴史上の重要人物のお墓はほとんどありました。(ホントかな?) 墓地の中を2kmも歩くことなんてまずないですよね。とにかく長かったです。ここは信仰心のない人にはちょっと辛い、上級者向けの世界だと思います。

イメージ 7
コンビニもありました。修行僧たちも買いに来るのかな?

その後、従兄弟と祖母に会うため奈良市に移動。これにて紀伊半島一周が完成しました。うーんあっという間でしたねー。たぶん4日間で1000km近く走ってるはずですが、車も快調で、このハードな旅を楽しむことができましたよー。和歌山県なんて結構マイナー県だと思ってましたけど、実は観光地いっぱいの面白い県。世界遺産ブームにのっかって、一度行ってみる価値ありだと思います。