gura says to...

スポーツネタ中心

紀伊半島一周旅行②

さて、2日目は昨日以上の快晴です。暑すぎずに過ごしやすい気候。8時に新宮を出発し、まずは鯨漁でおなじみの太地町に到着。

「くじら博物館」は朝の8時半からオープンしてます。

くじら博物館なのに、イルカがいっぱいいた(笑)

博物館自体は、けっこう(かなり?)古めかしい建物でした。貴重な資料もいっぱいあるとおもうんですが、如何せん古くてじっくり見るのはキツい。水槽や入り江でイルカを飼っており、イルカショーもありましたがこれがしょっぱい(苦笑) こんなイルカショーは初めて見た。お土産屋で鯨肉の缶詰を購入。また食べれるんですね。

お次は串本の「橋杭岩」 これ本当に凄いよ。

ロックバンド「YES」のジャケットに使われそうな幻想的な風景。

旅の相棒「スバルR2」 小さいけどそこそこ走る車。

橋杭岩は凄かったなーこれも想像以上の迫力でした。岩のそばまで近づけるというのもよかった。2枚目の写真なんて、地球上の風景じゃないみたい。この辺はずっと海岸線の地形が独特で、海岸線ドライブを楽しめました。

樫野崎灯台。この近くにトルコ人のお店があった。

潮岬灯台。中に入ることができます。

さて、お次は本州最南端の潮岬へ。その前にまず橋を渡って隣の大島に行きました。ここの樫野崎灯台がよかった!雰囲気といい灯台の作りといい、潮岬灯台よりもよかったかも。潮岬灯台は中に入れるとはいえ、有料だったしね。この近くには本州最南端の碑があるんですが、ここでも若い男性から写真を頼まれる(苦笑)

昼飯の「とびっこ&シラス丼」 美味かった~。

白良浜」は、いかにも人工的なビーチ。

こっから延々と2時間の海沿いドライブ。南紀白浜を目指します。ここは空港もあるし、例のアドベンチャーランドもあって、テーマパークという感じ。楽しみだった「白良浜」ですけど、これにはがっかり。確かに水はきれいなんですけど、整備されすぎて人工的なビーチという感じ。竹野浜や水晶浜に比べると全然大したことないです。この付近の町並みは、昔ながらの温泉もあってけっこうよかったですけどね。

お土産&温泉は、近くの「とれとれ市場」に行きました。ここへ行けば、たいていの和歌山のお土産が手に入ります。ここで色んな人へのお土産を購入。それから高速で車を走らせ、和歌山市内で一泊しました。市内のアパホテルは、ちょっと古めかしくてがっかり。和歌山市自体は、小さいけどけっこうきれいな城下町。

3日目は、いよいよメインの高野山へと向かいます。