gura says to...

スポーツネタ中心

紀伊半島一周旅行①

ゴールデンウィークの休みを利用して、かねてから行きたかった南紀に行ってまいりました。3泊四日の紀伊半島一周旅行です。行程は次の通り。

新宮 → 那智勝浦 → 太地 → 串本(潮岬) → 南紀白浜 → 和歌山 → 高野山 → 奈良

1日目は主に高速道路での移動がメイン。10時前に地元を出発し、滋賀県を通って細長い三重県を縦断。日本一雨が多いという尾鷲市や、熊野古道で話題の熊野市をスルーし、15時前に和歌山県新宮市に到着しました。熊野市はさすがに人が多かったですね。七里ヶ浜はとにかく長い。鯉のぼりがきれいでしたが、ここは車で通過。

この日のメインは、日本三大瀑布の一つ、那智の滝那智勝浦町にあります。

イメージ 1
参道はこんな感じ。雰囲気がよかった。

イメージ 2
青岸渡寺・三重塔と那智の滝。絵になる風景。
イメージ 3
滝壺の近くより。迫力がある。

那智の滝はよかったですよー想像以上でした。熊野那智大社青岸渡寺の雰囲気もよかった。自然と建築物が一体となった美しい場所…と言う感じです。さすがは世界遺産に選ばれただけある。ちなみに名物は「那智黒」という黒飴らしい。あと、熊野大社の鳥居の前で写真を頼まれました。よく頼まれるんですよねー写真。「断れない日本人」って感じに見られてるんだろうなー。

イメージ 4
こちらは新宮の熊野速玉大社。きれいな神社でした。(新しい?)

この日は新宮市に一泊しました。泊まったホテルの名前は「ホテルニューパレス」。なんてことない名前ですが、NEW(=新) PALACE(=宮)ということで、新宮そのまんまの名前だったんですね。面白い。

2日目は、和歌山県を東から西へとぐるっと周ります。