gura says to...

スポーツネタ中心

たまにやきう

日本のプロ野球がいつのまにか開幕してました。私が贔屓にしている広島カープですが、もともとピッチャーがいいのと今年はメジャー帰りの黒田もいるし、かなり期待できます。ファンによると優勝を狙っているみたいですけど、個人的にはそこまでは期待してないんですけどね。監督がルーキーだし、打線が頼りないし・・・。

さて、黒田が8年ぶりに広島のマウンドに帰ってきました。相変わらず、クソ打線のせいで援護には恵まれませんでしたが、7回無失点の好投、チームは2-1で勝利し、8年ぶりに勝ち投手になりました。本拠地のマツダスタジアムだし、盛り上がりは凄かったんだろうな・・・。見たかったなー。今年はぜひマツダスタジアムに行きたい。広島はだいぶ遠いですけど・・・。

開幕からの3連戦ですが、開幕戦はマエケンで落とし、2試合目は新外国人ジョンソンが一安打の快投で1-0の勝利。そして今日は黒田で勝利。強力打線のヤクルト相手にまずまずの出だしだと思います。しかし3試合の合計スコアが5得点5失点というのはあまりにひどい。これでは貧打のカープに逆戻りじゃないですか。これから調子が上向くといいけど、外国人頼りになるんだろうなー。先発投手陣が盤石なだけに、打線にもなんとか頑張ってほしい。頼みます!

高校野球センバツもいつのまにかベスト4が出そろいましたね。私の地元である敦賀気比高校も残ってます。去年の夏の甲子園もベスト4まで残ったし、いつの間にこんなに強くなってたの?という感じ。エースの平沼投手にはプロも注目してるらしい。選手宣誓した篠原キャプテンもいるし、なかなかいいチームです。次の相手は裏金問題で渦中の大阪桐蔭。勝てるかなーどうかな。

最近知ったんですけど、野球選手ってB型が多い(長嶋、イチロー、野茂など)らしく、逆にサッカー日本代表には歴代を含めてB型がほぼいないらしい。ここまで極端に偏ってると面白いなー。競技ごとに向いている血液型とかあるんでしょうか。