gura says to...

スポーツネタ中心

伏兵現る

シクサーズボストン・セルティックスに約20点差の大敗。セルティックスが最近強いんですよ~。グリズリーズペイサーズといった力のあるチームにも勝ち、現在5連勝中。ここ10試合でも7勝3敗と好調で、同率ですがついに東のプレーオフ圏内8位に入ってきました。

トレードでロンドやジェフ・グリーンなどのベテランを次々と放出し、タンキングに走ったと思われたセルティックスのこの快進撃は意外。チームを支えるのはマーカス・スマート、エバン・ターナー、タイラー・ゼラーなどの若手が中心で、サリンジャーやトレードで獲得したアイザイア・トーマスのケガにも関わらず勝ってます。

セルツ以上に絶好調なのが、西のユタ・ジャズ。6連勝中で、ここ10試合では9勝1敗とリーグ最高勝率です。フランス人センターのルディ・ゴベールが大ブレイク。リバウンドモンスターと化し、一試合20リバウンドを連発しております。後半のまくりでMIP受賞もあるかも!

ジャズのほうもカンターやノーバックを見返りなしで放出し、「大丈夫?」と思われたチームですが、ここへきてハマり始めましたね。ゴベールの他にもロドニー・フッド、ジョー・イングルス、エリヤ・ミルサップ(ホークスのミルサップのの弟)など「誰?」という選手が活躍中。西なんでプレーオフ進出はだいぶ厳しいと思われますが、この調子だと勝率5割はいけるでしょう。

セルツ、ジャズに共通しているのが、ひたすらベテランを放出し、若手を獲得しまくったことですな。トレードではドラフト指名権も獲得しているので、この2チームには来年も期待できます。無名の若手が多いことと、指名権の多さではシクサーズも負けてないんですが(苦笑) とにかく世代交代の波は来ているということです。逆にベテランばっかし補強しているマブスなんかは大丈夫なんかいな。