gura says to...

スポーツネタ中心

Pistons 対 Spursを見た

開幕から絶不調のデトロイト・ピストンズでしたが、契約を2年以上残すエース格のジョシュ・スミスをまさかの解雇。トレードやアムネスティ解雇ではなく、これだけの選手を普通にクビにするというのは極めて珍しい。よっぽどバンガンディHCとかチームメイトに嫌われてたんかな・・・。
 
で、スミス解雇後のピストンズですが、憑き物が取れたかのようになんと5連勝をマーク。これにはビックリですが、チームスポーツってこんなもんなんでしょうか。モンロー&ドラモンドの若手ツインタワーという強みを前面に出すことで、戦術がハッキリしてきたのかもしれません。こうなると残念ながらジョシュスミスはチームの癌だった・・・と言わざるをえないかも。(ロケッツに拾われたそうです)
 
この日は強豪スパーズが相手で、序盤から大量リードを奪われるという展開。スパーズのポポビッチHCが最近よくやるのがスタメン5人フルチェンジ戦法。まるでアイスホッケーのライン制みたいな戦法ですが、この日も序盤から頻繁なメンバーチェンジで相手に的を絞らせません。序盤はダメダメだったピストンズですが、徐々に若手ツインタワーがインサイドを制圧。オフェンスリバウンドから次々と得点を重ね、この日はスパーズのツインタワーを完全に上回ってました。ミークス&オーガスティンの控えガードコンビが要所で3ポイントを決めるなどの活躍で、3Qには逆転に成功。
 
その後ウトウトしてしまってよくわからなかったのですが(汗) スパーズがしぶとさを発揮し、4Qの終盤もスパーズがリード。しかも残り8秒でスパーズボール、これはファールゲーム的な展開かと思いきや、ダンカンがやらかしてしまいました。不用意なパスをジェニングスにスティールされ、そのままブザービーターを決められるというまさかの展開に。終盤にフリースローを外しまくってましたし、なんかスパーズらしくない負け方だなー。
 
強豪相手に苦戦はしましたが、ピストンズとしては勝ちは勝ちです。これでスミス解雇後は負けなしの6連勝。次の試合でもマーベリックスにも勝利し、7連勝。うーんピストンズが熱いねーレッドホットピストンズってな感じだねー。今後順位が上がっていけば、ふがいないイーストも面白くなってくるかもしれません。
 
 
ところで最近何気に絶好調なのが伏兵アトランタ・ホークス。西の強豪を次々と撃破し、遂にイーストの首位に立ちましたが、これはブデンホルツァーHCが凄いのかな。あの(地味な)メンツでよくやってると思います。私の予想は確か東で10位だったので、これは失礼しました・・・。逆に泥沼にはまったのがニューヨーク・ニックスで、14連敗ですか・・・きついなー。カーメロもアマレもバルニャーニも出てないらしいし無名の若手ばかりになっちゃいました。あのシクサーズにも勝率で抜かれるし、ほんとに心配になるくらい泥沼です。
 
最後に週間シクサーズ(笑)。
クリッパーズとのトレードで、誰か(オイ)の交渉権を放出し、ジャレッド・カニンガムと誰かの交渉権を獲得しました。現在ガード陣の層が薄いので、これは地味にいいトレードかもしれません。なんて言ってると、またも主力を放出してさらにタンキングってことをやるかもしれないので、油断は禁物です。何せGMは最下位&ドラフトトップ指名権位狙いなんでね。