gura says to...

スポーツネタ中心

んばーにがが

さてNBAが開幕しましたね。今年は注目することが多く、いつも以上に楽しみなNBA。主な注目ポイントは、こんな感じ。
 
レブロンと新BIG3のキャブスはどうなる?
・おっさんスパーズの連覇はあり?
・ローズは健康でいられるか、そしてブルズは?
・ニックスのトライアングルオフェンスは機能するか
・デュラントのサンダー、優勝はなるか?
・白熱の新人王レースを制するのは誰だ!?
・76ERSは9勝73敗の最低勝率をさらに下回るか?
 
ここまで各チーム4~5試合を消化。早くも抜け出した絶好調のチーム、予想外の不振に苦しむチームがはっきりと分かれつつあります。
 
☆絶好調のチーム
パーソンズ、リン、アシックが抜け全然ダメかと思いきや、予想外の絶好調。主力が抜けて各選手やるべきことがハッキリした成果でしょうか。ここまで2Pより3Pのほうが得点が多いという、恐るべし長距離砲・・・。
 
開幕5連勝はチーム史上初だとか。このチームの強みはガソール弟を中心とした強力インサイド陣と、層の厚さ。11人ぐらいでローテーションできています。
 
スプラッシュブラザーズは相変わらずの破壊力。とりわけ4年7000万ドル(!?)の高額契約したトンプソンが絶好調で、ここまでは得点王を狙えるほどのハイスコアを連発してます。
 
最も予想外なのはここの快進撃。ゲイ、カズンズあたりが高額年俸に見合う活躍中。昔のキングスファンとしては嬉しいですが、当時の面影は全くないからなー。複雑です。
 
★不調のチーム
NHKのBSで2試合を見ましたが、どっちも不甲斐ない試合。レブロンアービングがうまく噛み合ってない印象で、どっちかが活躍すればどっちかが沈黙。この辺のチグハグさが解消されないと浮上しないでしょー。新ヘッドコーチのやりたいことも今ひとつ見えてきませんでした。
 
オクラホマシティ・サンダー(1-4)
開幕から欠場のデュラントはやむを得ないといえ、他にもウェストブルックなどケガ人が続出し、優勝候補がまさかの下位に沈んでいます。この間にベンチメンバーの底上げができればケガの功名ですが。
 
開幕からバランスの悪さが露呈し5連敗。もはやコービーが孤軍奮闘したところで勝てる時代じゃないでしょ。期待の新人ランドルも開幕戦で今季絶望になるなどついてない。
 
フィラデルフィア・76ERS(0-5)
現時点での最弱チーム対決(VSマジック)に惜しくも破れ、いまだ勝ち星なし。初勝利はいつのことやら・・・そしてシーズン通じて2ケタ勝てるかな?無名軍団から頭角を現してきている選手もいるし、カーターウィリアムズやエンビードなどのケガ人が戻ってきたらもう少し戦えるかな?