gura says to...

スポーツネタ中心

アメフット

野球がもう終わりそうなんでこれからはNFLとNBAの季節!NFLは9月から始まってまして毎週見てます。いつも思うんですが、どのチームもヘルメットのデザインがカッコいいんですよ。単なる防具ではなくおしゃれアイテムになってます。ヘルメットを含めたユニフォームがカッコいいチームは強そう。カッコよくて、強そうに見えて、独特のムードがあって、しかもおしゃれな私的ヘルメットランキングです。
 
イメージ 1
 
このレイダーズのヘルメットを超えるデザインはあるまい。レイダーズというチームは、とにかくワルそうで、武骨で、男臭い印象のチーム。真黒なジャージにシルバーのヘルメットという組み合わせがとにかく渋い。
 
 
 
栄光に彩られたパッカーズのヘルメットは、ただポップでかわいらしいだけでなく、それでいて伝統の重みも感じされる秀逸なデザインだと思う。緑のジャージとの相性がまた抜群。
 
 
 
国民的人気チーム、カウボーイズのヘルメットは文句なしにカッコいい!カウボーイとは何の関連性もないシンプルな星のロゴもクール。ホームでも白のジャージを着用するためカラージャージをめったに見れない。
 
 
 
左右非対称(内側はロゴなし)という珍しいデザインながら、強豪チームの伝統の重みを感じさせる見事なデザイン。本拠地の雰囲気も独特で、とにかく強そうで男臭い雰囲気のチーム。
 
 
 
チームは弱いけど、ヘルメットのデザインは非常にクール。白にダークグリーンという配色は見事で、清潔感とスタイリッシュさを両立。個人的には「NY」の文字はない方がいいと思う。
 
 
 
強豪にふさわしい風格のあるデザイン。フェイスマスクの部分が赤というのがアクセントとなっていておしゃれな印象。90年代、弱かった時代はヘルメットもださかった。(おっさんの漫画風イラスト)
 
 
 
非常にシンプルでトラディッショナルなデザインながら、古臭さを感じさせないのは配色とレタリングの妙がなせる技か。上品なネイビーに「C」の文字がなんともいえない味わい深さを演出。
 
 
 
出ましたロゴなしの超シンプルヘルメット。これに触れないわけにはいかないでしょう。単にシンプルなだけではなく、上部には茶色いラインが入っていておしゃれ。ロゴなしは、フットボール発祥の地のプライドだとか。
 
 
 
このビルズというのは不思議なチームだ。古ぼけたスタジアムからは昔ながらのアメリカという雰囲気を感じる。ヘルメットのデザインは若干くどいが、ビルズ独特のムードを醸し出している。
 
 
イメージ 10⑩ サンフランシスコ・49ERS
 
ゴールドに朱色の組み合わせは、派手でコテコテの印象。強豪チームだから許されるヘルメットといった感じである。つまり強ければより強く見えるし、弱ければみっともなく見えてしまうデザイン。
 
他にもイーグルス、チーフス、シーホークスあたりもカッコいいかは別として、独特のムードを感じさせるデザインだと思います。明らかにカッコ悪いのはベンガルズ(トラ模様)、タイタンズ(小学生が好きそう)、ジャガーズ(悪趣味)かなあ。チャージャーズのデザインもちょっとよくわかりません。バイキングスやラムズは面白いと思いますよ。ドルフィンズなんかは昔のデザインのほうが可愛くてよかったかも…と思います。