gura says to...

スポーツネタ中心

ロイヤルズ旋風

さて下の記事にも書いていたメジャーリーグですが、意外や意外、ワールドシリーズはロイヤルズ対ジャイアンツの対決となりました。まあジャイアンツはいつもプレーオフになるとめちゃくちゃ強いんですが、ロイヤルズは意外すぎますよー。エンジェルスに4連勝、オリオールズにも4連勝と勢いが止まりません。そういえば阪神も巨人に4連勝したし野球ってこんなもんなんですかねー。流れが一方に傾くと一気なんですね。バスケだったらありえねー。
 
で、ワールドシリーズですが、この結果は全くもって予想できません(苦笑)。ただ、ロイヤルズが勝つなら4連勝。ロイヤルズの連勝が途切れたらその時点で魔法が解け、ジャイアンツ優勝の可能性が高まる気がします。ということは、初戦はかなり大事ですね。初戦でその後の展開がすべて決まるといっても過言ではない。
 
今回のプレーオフを見ていて思ったのは、野球の場合って ①守備が固くてエラーしない ②積極的な走塁で効率よく得点 ③中継ぎ&押さえピッチャーがしっかりしている この3つが非常に重要な気がしてます。よく「打線は水物」といいますからね。強力打線を売りとするチームは、打線が湿ってしまえばそれでおしまいということで。あとは「足にスランプはない」というのも良くできた言葉ですねえ。ロイヤルズ、ジャイアンツの2チームはどちらもこの3項目が非常に良いチーム。逆に先発陣が豪華で強力打線を売りとするドジャーズ、タイガースあたりは全然プレーオフで勝ててないんですよね。