gura says to...

スポーツネタ中心

W杯レビュー ①日本編

愛国心の欠片もない私による、日本代表チーム総括です。
 
日本0-0ギリシャ
日本1-4コロンビア
結果 0勝1分2杯 勝ち点1 グループC最下位
 
初戦で先制しながら短時間で失点し逆転負け、2戦目はヨーロッパの中堅相手に押し込みながらスコアレスドロー、3戦目に南米の強豪にフルボッコにされる・・・あれ?この展開って2006年のドイツ大会でも見たような。
 
メディアは戦犯探しに躍起になってますが、まあ実力的にこんなもんでしょう。あまりあてにならないFIFAランクとはいえ、日本だけ43位と明らかに格下ですから。13位のギリシャと引き分けただけでも大したもんです。惜しいチャンスなんてものは他の国にも腐るほどありましたしね。そこを決められるかどうか。
 
それでも敢えて戦犯を挙げるならザック監督でしょうな。手を尽くした上で結果が出ないのなら納得しますが、ザックさんの采配は結構?だらけでした。1トップ大迫、大久保フル活用、キャプテンを前半で交代、大型FWいないのにパワープレー、斉藤出番なし、0-0の展開で交代枠残す・・・などなど今までやってないことを本番でやるもんですから、浮き足立っていたと言われてもしょうがないですよ。外国人監督だからかあまり非難はされていませんが、これが岡ちゃんとかだったらバッシングの嵐でしょう。
 
選手でいえば香川でしょう。ぜんぜん存在感がなかったし、単独で仕掛けるシーンも皆無。ベテランに遠慮してるのか何なのかわかりませんが、もっと一生懸命やってる姿を見せないと!本田さんなんかもスピードがなくてコンディションも悪そうでしたが、それでもコートジボワール戦で点とってますしね。そしてCB陣は全く世界のレベルに達していないことが浮き彫りに。サイズもスピードもパワーも全部ない。
 
日本だけじゃなく、アジア勢4チームは1勝もできずに全て敗退。これによりアジアの出場枠を減らすことも検討されそうですが、個人的には大賛成。アジア・オセアニアを統合した上で、トルコ、イスラエルカザフスタングルジアなどもアジア予選に参加してもらい、カタールあたりが金でブラジル人を大量に帰化させ強豪に。その上で出場枠3ぐらいでいいでしょう。
 
それぐらいやって、苦労した上でW杯に出れるぐらいじゃないと、ありがたみがないですよ。初出場のときなんて、W杯に出れるだけで凄いことでしたから。それが今じゃ出るのは当たり前、最低でもグループリーグは突破しないと・・・って感じですからね。もっと謙虚にならないと。次回大会あたり(ロシア?)たまには日本のいないW杯なんかもいいもんだと思いますし、それで「ヤッター苦労して出場できた!」という感動をまた味わいたいです。