gura says to...

スポーツネタ中心

たまには邦楽のCDを

http://t2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQQsNHdOGmMBbUXMEuusv4_rN4Ms-UYotP4y75KJqNBtbXFQNO32oWwXFCk

CDレンタル2枚タダ券があったので、TSUTAYADo As Infinityの「EIGHT」を借りて聴きました。

Do As Infinity・・・懐かしいですね。私が高校生の頃に凄く流行ってました。私も、女性ボーカルのバンドの中では曲が良くてかなり好きだったので、アルバム6枚目までは全部持ってます。wikipedia で調べてみたところ、2005年に一度解散(これは覚えています)、その後ボーカルの伴ちゃんなどがソロ活動をやっていたらしいですが、2009年に再結成。再結成後の初アルバムが「ETERNAL FLAME」だから「EIGHT」はその次のアルバムですね。その名の通り通算8枚目のアルバムです。調べてみると再結成後に4枚もアルバム出してるんですね・・・知らなかった。

さてEIGHTの感想ですが・・・うーん「特にありません」(プロレスのオカダカズチカか!)
いや本当に何もないんですよ。曲単位でも「これがいい」というのはあまりなかったし、アルバム全体のカラーもよくわからない。解散前に比べるとちょっと音が軽いかなというのは感じましたけどね。まあ、過去のアルバムがかなりよかっただけに、ちょっと期待はずれですよね。5段階評価でいえば「☆2つ~」といったところでしょうか。
でもまーそれはしょうがないですよ。解散したときに長尾大という想像の源を失ったわけですから、その穴は簡単には埋まりませんよね。五十嵐充が脱退してからのEvery Little Thingが急につまらない音楽をやりだしたのと一緒で、優秀なソングライター&プロデューサーの存在って大事ですよね。かわいい顔のボーカルよりも(笑

かなり思い入れのある1~6枚目までのDo As Infinityのアルバムについてもレビュー。(アルバムのタイトルはしりとりになってます)

「BREAK OF DAWN」★★★★★ 完璧な内容のアルバム。日本のロック史に残したい。
「NEW WORLD」  ★★★★★ シングル集のような豪華な曲揃え。アルバムの曲もいい。
「DEEP FOREST」  ★★★☆☆ 前作のわずか10ヶ月後に完成。全盛期の勢いで作った感じ。
「TRUE SONG」   ★★★☆☆ この頃軽めの曲が増えてきたが、後ろの3曲がかなりいい。
「GATES OF HEAVEN」★★☆☆☆ 個人的にはガッカリな暗いアルバム。ちょっとネタ切れ?
「NEED YOUR LOVE」★★★★☆ 解散が決まって吹っ切れた?以前の勢いを感じる会心の一枚。

初期は本当に凄いアルバムを出してたんですよ。今聴いてもぶっとびます。初期のアルバムは、なんつーか雰囲気が「オトナっぽい」気がするんですよね。(この表現でいいかわかりませんが)売れて忙しくなるにつれて、どんどん音が軽くなっていきました。やっぱり長尾さんの才能がバンドを引っ張っていたんだなーと改めて認識。でも今でも好きなバンドなんで、再結成後の他のアルバムも聴いてみます。